ゆめラテ、ついに動く!?夢の実装カウントダウン

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今回、今までのメンテナンスとは違っていつも以上に長い長いメンテナンスを経てついに色々な情報が解禁されました!

というわけで、今回はメンテナンスから実装されたキャンペーンや新MAPについて
今後実装予定ということで公開された運営の予定表をまとめていきたいと思います!

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まさかのべヒーモスの腹の中実装!?腹の中はお宝だらけでした

というわけで、まずはべヒーモスの腹の中というまさかの働く細胞コラボ(じゃない)に見せかけたMAPが実装されました!
ちなみにこのべヒーモスの腹の中は隠しMAP扱いになっているので通常のMAPとは違いオート移動では行けないようになっています。

肝心の移動方法ですが、アイテム購入の所から買うことができるスコップを使って
闇の森・オルカ海辺・ポウ邸宅の発掘ポイントから移動
することが出来ます。
この時、スコップを持っていないと発掘してくれないので注意

マリーちゃん
マリーちゃん

PC版だとエリアスの野原1を掘ったらランダムで出現するので、何も読まずにエリアスに行ったらギルメン3人と遭遇しました!w

ちなみにこのスコップですが、なぜかその他アイテム扱いされているのに消費型なので1日5個忘れずに購入するようにしましょう!

べヒーモスの腹の中の中身

PC版に比べて結構簡略化されたべヒーモスの腹の中ですが、かなり優秀なMAPになっています。
通常のフィールドからは、ガラス蓮華とソウルストーンがドロップして
最奥の1匹だけ出現するゴースのようなボスを討伐すると星3武器やソウル装備の昇級に必要な素材・黄金蓮華がランダムに1個ドロップする仕組みになっています。
このボスは倒した時のドロップ品はメールではなくインベントリに直接行くので空きを作って置くようにしましょう!

ちなみに、この腹の中のモンスターですが適正レベルが60~65になっていて普通に強いので舐めてかかるとこうなります。
そりゃ火力ない上にヘイルストーンで大量にタゲ取った防具なしじゃこうなるよねw

毒のスリップダメージや攻撃力も高めなので普通に防具を揃えて攻撃力もペット等できっちり上げた状態で行くことをお勧めします。

マリーちゃん
マリーちゃん

倒されてもべヒーモスの腹の中で復活できるのは非常に親切!

そしてPC版ラテールでは腹の中には出現しなかったPCラテール界の元アイドル・コラーラが居ます!
相変らずすごい見た目をしてますがこれまだマシな方でもっとやばいのがいっぱい居ます。。。
攻撃パターンは台パンと日大タックルをしてくるので本家コラーラとは見た目が違うだけのようです。

ゆめラテのコラーラ

PC版のコラーラ
マリーちゃん
マリーちゃん

コラーラはPC版では人気職のレア装備を落とす種類が多く
レアドロハンター達にとっては別の意味でアイドルでした!
私は見た目が受け付けなかったのでスルーしてましたがw

べヒーモスの腹の中のお勧め利用法

べヒーモスの腹の中はドロップだけでなく経験値も優秀です。
59レベルのソムニアトル装備状態で単体経験値が98と結構高いです。(フィーバー状態だと192)
ちなみにシースターは50でした。
かなり美味しい内容なだけあって入場後15分経過すると強制退場させられます。
なので、入場後は忘れないうちに即最奥のボスを討伐します。
そこからべヒーモスの腹の中1に移動してオート戦闘にして15分経過するまで放置します。

べヒーモスの腹の中1に移動する理由としては、地形がすごくいい点と2と3に居るコラーラが硬くて経験値が1少ない為です。
1に湧いているモンスターのHPが大体2万程なので比較的簡単に倒しやすいHPなのも魅力です。

また、べヒーモスの腹の中にいるモンスターは全て火属性なので水属性のペットを連れて行くと楽かもしれないです。
さらに玄武のペットスキルで一番上の段にいる敵にも攻撃できるので玄武が育っている方はお勧めです。

マリーちゃん
マリーちゃん

今のところ期限とかは出てないので常設かも?と思われるので
新職業が実装されるまでは毎日スコップ買い溜めしておくのもアリなのかなと思ったりもしました。

新MAP実装直前イベント

今回、新MAP実装直前のイベントとして2つのイベントが出ています。

ソウル武器チケットの方はいつもの運営のとりあえず置いとけイベントなので無視で大丈夫だと思います。
強化の方は割と優秀なアイテムなので貰っておきましょう!

マリーちゃん
マリーちゃん

ソウル武器配布の方は突っ込みどころ満載だけれど、新職業出した直後にそれすればよかったのでは?と思ってしまう。。。

ゆめラテの今後の実装スケジュール公開!

公式の方で今後の実装スケジュールと進捗状況が発表されました!
あまりに長いのでリンクを貼っておきます。
このまま公式のページを見ても普通に怪文書レベルで見辛いので後ろの方でまとめておきます。

ゆめいろファンタジー ラテール公式
出会いで彩る、あなたの異世界生活!「ゆめいろファンタジー ラテール」の公式サイト。沢山の冒険者とジエンディア大陸の住人とラテールの世界を旅しよう!
マリーちゃん
マリーちゃん

運営的には項目のジャンルごとにまとめたのだけれど、あまりにも多すぎてごちゃごちゃしているように見えるのと
個人的にはそんなのより実装予定の順番や優先順位が知りたいので変えました

このリストについてなのですが、多くが大晦日の深夜に行われた運営に物申すのイベントで出された意見になっています。
物申すに出された意見を前回の記事でまとめていますので興味のある方は見てみてください。

公開スケジュールを少し見やすくまとめてみました

個人的に気になっていて今まで告知されていなかった情報は赤文字にしてみました。
実装時期を昇順にずらしてみたので、もしかしたらズレがあるかもしれないです・・・

1月23日にしれっと予定表が更新されていましたので更新しました!
コピペができないし、予定表が相変らず見づらいし項目増えてるので
実装予定移行の項目で移動した箇所は(変更)、追加された項目は(NEW)とつけておきます。

実装済み

項目 状況 実装予定時期
べヒーモスダンジョンの実装実装済み1/9
カバンの最低容量を20増加 実装済み 1/9
武器コスチュームの実装 実装済み 1/23
マルチダンジョン待機中のコミュニケーション機能実装 実装済み 1/23 (1/30予定だった)
マルチダンジョンのAUTO仕様の変更(ON・OFF)実装済み1/23(1/30予定だった)
ギルドランキング仕様の変更(応急処置)実装済み1/23(1/30予定だった)
レベルキャップ解放 実装済み 1/30
新地域開放1段階目 実装済み 1/30
新職業”カードマスター”実装 実装済み 2/13
モンスタータワーの実装 実装済み 2/13
課金商品をプレゼントする機能の実装 (バレンタイン) 実装済み 2/13
イベントマルチダンジョンの常設化 実装済み 2/13
ソウル昇級素材の報酬仕様の調整 実装済み 2/13
序盤のEly不足に対する仕様調整 実装済み 2/13
序盤のデイリークエストと繰り返しクエストの削除 実装済み 2/13
チャンネルチャットの参加数の増加対応 実装済み 2/13

実装予定だけれど未実装のもの

実装予定(ほぼ実装の日付が決定している物)

項目 状況 実装予定時期
指定モンスターをAUTOで討伐できる仕組みの実装 1/30実装予定 1月
マルチダンジョンマッチング改修 1/30実装予定 1月
マルチダンジョン報酬分配仕様の変更 2/13実装予定(1/30から変更) 1月
マルチダンジョンBOSSにギミックの実装 1/30実装予定 1月
メインクエスト報酬にダイヤを配置 1/30実装予定 1月
チャット仕様の変更 1/30実装予定 1月
クエスト受注可能枠の増加 (変更) 1/30実装予定 1月
ギルドプラントの実装 (変更) 2/13実装予定 2月
パーティプレイ効果及び獲得仕様の変更 (変更) 2/13実装予定 2月

準備中(実装日を検討している段階)

項目状況実装予定時期
好きなコスチュームへの変更機能の実装 準備中 1月
無料ガチャの更新タイミングを0時へ変更 準備中 2月
フレンドポイント付与の更新タイミングを0時へ変更 準備中 2月
マルチダンジョン大気中のエモティコン機能の実装(NEW)準備中2月

調整中 ( 実装に向けて運営と開発で実装テストと品質チェックを行っている段階 )

項目状況実装予定時期
アプリのバックグラウンド時の挙動変更 調整中 2月
結婚システムの実装 調整中3月
一般フィールドの攻撃優先権仕様の変更 調整中4月
新地域開放2段階目 調整中 4月
ギルドランキング仕様の変更(NEW)調整中4月

検討中(運営にて検討を開始し企画作成に取り掛かった段階)

項目状況実装予定時期
制作物のラインナップ数の増加 検討中 2月
コスチュームショップのラインナップ数の増加 検討中 2月
ミッションのUI調整 検討中 3月
フレンド検索機能の改修 検討中 5月
クエスト受注及び報告場所の最適化 検討中 5月
製作物のラインナップ数の増加(NEW)検討中4月

協議中 ( 開発と協議をして適切な形での実装の調整に入った段階 )

項目状況実装予定時期
コスチュームショップNPCの実装 協議中2月
マルチダンジョンの難易度ハード以上のマップの改修 協議中2月
マルチダンジョンの獲得品にレアドロップ枠としてソウル装備を追加 協議中2月
チャットUIの改修 協議中 2月
しゃがむ、座るモーション機能の実装 協議中 2月
ダメージ判定方法の見直し 協議中 3月
ワールドボスシステムの実装 協議中 3月
クエスト素材の供給量の調整 協議中 3月
コスチュームショップのNPCの実装(NEW)協議中3月
ギルド募集機能の改修 協議中4月
マイルームにメッセージを残せる機能の実装(NEW)協議中4月
取引所の仕様変更(NEW)協議中5月
マリーちゃん
マリーちゃん

MAPの人数制限はやっぱり難航してるのかな

ギルドプラントシステムについては後日調査して記事として記録しておきたいと思います。

個人的な予想ですが、これはあくまでも要望が上がっていた中から改善リストを出したといった感じだと思うので
改善+さらに別のシステムだったりコンテンツ実装の可能性も考えられます!

実は隠れた情報がポロリしたらしい話

私が見に行った時にはなかったのですが、こんなのが出ていたらしいです。

まとめ

今回、べヒーモス自体は賛否両論あると思われますが個人的にはいい内容だと思いました。
そもそも今やることがない方の多くはレベルが上限の60まで行ってしまっていたり武器も星3の上等なシリーズを持ってしまっている場合が殆どだと思われるので恩恵がそこまでないかもしれないですが
色々な職業を触って記事にしたいという思いがある私にとっては星3武器が手軽に調達できる便利なシステムだと思ってます。

また、ゲームの改善スケジュールに関しても想像以上にボリュームのある内容ばかりでユーザーにとって嬉しい内容が多く結構期待していたりもします!

というか、今までのファンミーティングの内容を見ている限りでは開発側がNOと言ってる内容や拒否しそうな内容をこれでもかと実装予定や協議段階まで持ち込んだ運営はすごいなと思いました。

ゆめラテは恐らく、今回のアップデートをきっかけに大きく変わろうとしていると思います。
引退して離れてしまった方が戻ってきたくなるようなゲームになることを心より願ってます!

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