ゆめラテがサービス終了の危機っぽいので逆転の秘策を5つ考えてみました!

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twitterではちょっとした話題になっていましたが、ゆめラテの1月の売り上げ予測が悲惨なことになっていました。

この数字だけでは一体どれだけやばいのかという実感が湧かないと思うので
ゆめラテと似たジャンルのゲーム、メイプルストーリーMの売り上げと一時期悲惨すぎる運営のせいで炎上を繰り返して今では落ち着きを見せたポケモンマスターズの売り上げを見てみましょう。

桁が全然違いますよね。
というか、ゆめラテの1月の売り上げ自体が正社員の給料何人分になるんだ・・・新入社員4人すら賄えない額じゃないかという話です。
ちなみに、売り上げの額の話なのでサーバーの維持費や韓国版ゆめラテのデータを買っていると思うのでそこに献上するお金、正社員だって3人で回しているわけじゃないと思うのですが人件費
諸々考えただけで赤字って小学生でも分かるくらいやばい
です。

もちろん、ゆめラテだって立派な商売ですから慈善事業と違って利益が出なければきられます。
ジャンプと同じで人気がないゲームはそもそも続けるメリットがないので打ち切りになって終わります。

俺達の戦いはこれからだ!ゆめ子先生の次回作にご期待下さいEND待ったなしです。

ゆめラテが数年前からサービス開始していてもう寿命かなってなるのならまだ分かるのですが、このゲームって実はサービス開始されたのが10月なんです。
まだ3ヶ月しか経っていないんです!!

では、そんなゆめラテがどうしてこんなことになったのか
また、奇跡の大逆転をするためにはどうしたらいいのかを考察していきたいと思います。

マリーちゃん
マリーちゃん

正月効果でこれってかなりやばいよね・・・

今回の記事の前半部分は凄く真っ黒なことしか書いてないので夢を壊されたくない方は途中から見ることを強くお勧めします。

夢がある方の本題はこちら

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ゆめラテがオワコンになった理由

そもそもゆめラテの初動がよかったのかというと・・・そうでもなかったのですが最初はもうちょっとましでした。
私の記憶が正しければ1億くらいは出せていたのでそれに比べたらもうやばいです。

ゆめラテのゲームシステム的に見たら無課金にも優しいしMMORPGとしては非常にやりやすい部類のゲームだと思っています。

初心者にも優しいUI、なるべくネットゲーム特有のややこしい強化システム等を排除していたり他のゲームの良い所を取り入れられていたり、ログインボーナスが他のゲームに比べてちょっと豪華だったり。
そんな普通だったらここまで悲惨な結果にならなさそうな要素の詰まったゲームですが、個人的には3つの理由が原因だと思います。

1.大型アップデートがサービス開始から4ヶ月間実装されない
新作ゲームが4ヶ月も追加シナリオも新MAPも新職業もないって普通に考えてもありえないですがこれがゆめラテクオリティ

マリーちゃん
マリーちゃん

これに関しては、本家ゆめラテの実装ペースが遅かったり
日本の運営と本家の運営の意見が中々合わなかったりという大人の事情のせいだったりもします。。。

2.ホウレンソウができない公式twitter
メンテナンスの延長の告知ができていなかったり、メンテナンスの有無すらユーザーに指摘されて数時間経過してからやっと告知したり
そもそも、ゲーム内でどうでもいい告知をするのに大事な告知はtwitterでしかやっていなかったりと結構悲惨な管理状況です。

3.ゲーム内課金アイテムの扱いがガバガバ
有償ダイヤと無償ダイヤによる区別がガチャ以外されていないという致命的な状況な上に
有償ダイヤも無償ダイヤもなかったことにするプレミアムガチャチケットの存在
業者歓喜の取引所システムによる課金ユーザー離れの加速

こんなこと書き始めたらきりがないのでここら辺にしておきます。

起死回生を狙うゆめラテの行動とそれについての予想

このままじゃやばいと思ったゆめラテ運営は今後の実装表を発表して起死回生を狙いました。
それにより多くのユーザーに希望が生まれました。
そんな希望の実装表はこちら。

正直、中身に関しては以前から要望を出していた部分がやっと解決されるということで満足はしています。
というか、私のゆめラテに対する希望が下下下の鬼太郎状態なのであれなんですが・・・。

ゆめラテの大型アップデート後どうなる?

手始めに1月23日のアップデートでは武器コスチュームの実装
今月31日に追加マップの実装
とありますが、盛り上がるのは最初だけで数日経過したらいつものお通夜モードになってしまうことが予想されます。

理由としては簡単で、武器コスチュームが実装されても入手方法がファッションガチャで恐らく1%、下手すると通常ガチャ同様の確立になることが予想されるので入手が困難

追加マップが実装されても1日でストーリーが終わってしまって、そこからあるのは図鑑集めのための放置といういつものゆめラテ生活に戻るだけな上に
新マップ実装で人が流れ込んで満員電車状態になってユーザー同士がストレスを溜め合うことになるのが目に見えているからです。

2月に新職業が登場するといっても、結局同じ理由ですぐいつものゆめラテに戻ってしまうことが予想されるので
はっきり言ってしまうとこのままでは本当にサービス終了まっしぐら状態です。

じゃあなんでメイプルMは長続きしてるの?

ゆめラテとスタイルが似ているのに売り上げが桁違いなメイプルMと何が違うかというと
勿論、メイプルMが重課金ゲーとされていてここ最近のアップデートの内容でかなり課金要素が濃くなってきている部分は大きいですが
根本的に、ユーザーが課金をしたくなる状況がゲームのクオリティ含め出来上がっているからだと思っています。
普通の重課金ゲーであればこんなのやってられるかとユーザーがゆめラテのように離れてしまうのですが、そこがネクソンの上手い所です。
いい感じのアップデートや絶妙なコンテンツの出し方、完成されたゲームシステムがあるからこそ今でも根強い人気があると思っています。
重課金ゲーといっても、無課金や微課金でも楽しめるのも大きなポイントですね!

ゆめラテが大逆転できる可能性

ここまでゆめラテへの文句しかかかれてませんが、ゆめラテにはゆめラテにしかない武器が沢山あります。

1つは、ボスコンテンツへの参加のしやすさです。
レベルも装備もインフレしきってしまったPC版ラテールやメイプルMでは今から初心者として参入できるかというと、結構厳しい所があります。
レベルという大きな溝を埋めるために膨大な時間が必要になりますからね。
その点ゆめラテならば、レベルの差はそこまで問題じゃないのが大きな魅力です。

2つ目は、PC版ラテールにあった昔の魅力をもう一度取り戻す可能性があるということです。
長い歴史のあるPC版ラテールですが、今を生き抜くために色々失ったものも多いです。
ユニーク武器や野良でメンバー集めてわいわいやったりなんて今じゃ中々できないですからね。
ですが、今のゆめラテならばまっさらな状態で1からやり直すことができます!

ユーザーがゆめラテに求めるもの

ゆめラテのユーザー層ですが
・昔PC版ラテールをやっていたけれど途中で飽きてしまったりインフレについていけなくなって1度は離れてしまったけれどまたやりたいと戻ってきたユーザー
・今でもPC版のラテールをやっているけれど、スマホでも出るから両立したいユーザー
・PC版ラテールよくわからないけど楽しそうだしやってみたというユーザー
・ゆめラテのガバガバシステムを使ってお金を稼ぎたいと思っている妖怪小銭稼ぎ(業者)

この4種類が主な層だと思っています。
それぞれのユーザーの中で大事にしたいのが上3つです。
業者はどう頑張っても排除しきれない必要悪的なところがあるので今回は無視します。

PCラテールを知っているユーザーが今のゆめラテに求めるものは主に
・昔体験したラテールをもう一度
・皆でわいわいやりたい
・ラテールの魅力の1つであるファッションを楽しみたい
この3つだと思います。


一方でPCラテールを知らないユーザーがゆめラテに求める要素
・とにかく色んなファッションを楽しみたい
・みんなでわいわいやりたい
・新鮮さが欲しい

だと思っています。
ではこれらの秘策から私なりに導いた5つの秘策を書いていきたいと思います。

ゆめラテが大逆転するための5つの秘策

ここで本題のゆめラテがどうやったらユーザーを取り戻して大逆転できるかですが、私なりに3つの秘策を考えました。

1.ユニーク武器の実装

2.定期的なバランス調整

3.生放送による質疑応答をすることでユーザーと運営のやり取りを活発にさせる

4.ユーザーが集れる環境の実装

5.かつてのラテールの環境の再現

これら5つの秘策について1つずつ詳しく説明させていただきたいと思います。

ユニーク武器の実装

これは23日に実装されるファッション武器と被る要素ではあるのですが
PC版ラテールを経験したユーザーであれば誰もが求めるであろうあのシステムがあります。
それがレアドロップシステムです。
あの濃い青文字のドロップを見たときの喜びを知ってしまったユーザーがまたあれをゆめラテで体験できるとなれば、かなりのユーザーが帰ってくるのではないでしょうか。
これならば無課金のユーザーも楽しめるだけでなく、経験値や図鑑以外の要素や楽しみが生まれます。

ボスドロップシステムではダメなのです。
この敵からこの見た目アイテムがドロップするから篭ろうという目的がなければ意味がないのです。

マリーちゃん
マリーちゃん

正直、今のゆめラテって図鑑と経験値以外の旨みがないので
それが終わってしまったら本当にやることもないし楽しみもなくて離れてしまうユーザーが後を絶たないです。
そこに目的を入れることでユーザーの意欲も上がるので本当に検討して欲しいです。

定期的なバランス調整

そもそも今のゆめラテにバランスも何もないじゃんというのはごもっともな意見だと思います。
シールダー系列は防御が高いから盾になりやすいとか言われていますが、防御なんてあっても他職と大きく変わるわけでもなく
ターゲットシステムだって盾職が意味を成さない環境です。

ここで提案するバランス調整とは、環境の変化です。

この職業のこのスキルの硬直時間を短くしましたという修正や、クールタイムの緩和等のバランス調整を定期的に行うことで他職どうなったんだろう?
ちょっと○○作ってくるという環境が出来上がります。

ゆめラテのようなレベル上限が低く、大人の事情で次々と新MAPもボスもだせないゆめラテには環境の変化が致命的に足りないです。
それを補うのがバランス調整であり、サブキャラの育成を促すことになります。

マリーちゃん
マリーちゃん

べヒーモスのおかげで星3武器が簡単に入手できるようになったし、気軽にサブキャラ作ればギルドも潤うし楽しくなると思います!

それをするためにもまずはキャラクタースロットの開放が必須ですのでご検討をお願いします。

生放送による質疑応答をすることでユーザーと運営のやり取りを活発にさせる

現状、ユーザーが運営にゲームをこうして欲しいという要望を出す手段がお問い合わせフォームから送るか2ヶ月に1度の公式オフ会と、過去に2回あった運営に物申すイベントだけになっています。

お問い合わせした所でBOTみたいな返答しか来ないし、オフ会なんて遠いし集りも1桁と開催延期と隣り合わせの人数しか集らず
選ばれし大人達がtwitter等で意見を募集してそれを公開するという遣唐使みたいなことになっている
物申すイベントだって、一方的に送ってそれを運営が答えられる範囲でしか反映できないので他の要望がどうなっているかが分からないというの状況になっています。

そこで、提案したいのが公式オフ会のようなユーザーが直接プロデューサーに質問して
それに対して現状どうなっているかを聞ける場をオンライン上で作る
ということです。

こうすることで、ゆめラテユーザーが意見を言ってそれに対して運営がどういう方針でやっているのか
どう思っているのかも把握できるだけでなく、予定表の進捗状況もユーザー全体で把握することが可能になります。

マリーちゃん
マリーちゃん

ニンテンドーダイレクトの質疑応答版の様なイメージです!

特に、ゆめラテ運営の考えていることとユーザーの考えていることでは大きな差異があるように思えますので
そこもなるべくなく無くせるようにという意図もあります。

マリーちゃん
マリーちゃん

親(運営)にマック買ってきて(マクドナルド)って言ったら何を考えたのかMAC(パソコン)を買ってくる位ずれていると思っています。

ユーザーが集れる環境の実装

現在のゆめラテでは1つの街に集って集合写真を撮るためにはPT機能を使って1つのチャンネルにメンバーを集めてそこからスクショ撮って、人によっては名前を隠すための加工してという非常に非効率的なことを強いられています。

街だけでいいのでチャンネルを自由に指定できるようにするか、マイルームのような人が集まれる特殊な空間を作って
そこから背景を指定した街にできるようにして名前等が映らないようなスクリーンショットモードを実装することで、ユーザー間でのわいわいできる環境を実現できると思います。

かつてのラテールの環境の再現

3Dキャラクターを2Dに戻して欲しいなんて傲慢なことは今でも思ったりしていますが、そこまでは求めません。
ただ、昔のラテールの環境
ジャンプしながらスキルを出せたり、ギミックがあったり、テント張ってメンバー募集したり
できたら過去のボスやMAPを積極的にだしたり
なんてしてくれたら、ユーザーは喜んで返ってきてくれると信じています。

まとめ

正直、ゆめラテにはもっと盛り上がって貰って
声優リングで豪華声優のキャラボイスでプレイできる課金アイテム実装して欲しい!とか吉Dとわいわいできるイベントをまたやって欲しいとか
皆でできるクイズ大会イベントやって欲しいとか、ダメージスキン実装して欲しいとか踏み込んだ要望を出したいんです。。。
こんな要望記事じゃなくてボス攻略記事を書きたいんです。。。

この秘策に関しても、ゆめラテの大人の事情を考慮した上でかなり現実的な物を抽出してみました。

ただ、このままだと本当にゆめラテがサービス終了しかねない状況なので皆さんの力を貸してほしいです。
もし、この5つの提案の中でこれいいなと共感してもらえるものがあれば運営にお問い合わせを出して欲しいです!
1人が要望を出しても運営からは軽視される傾向があると思われるので皆さんの力が必要です。

みんなであの頃のラテールを取り戻しませんか?

お問い合わせはこちらから

追記

度重なるユーザーが不利になるようなサイレント修正、求めているものと全く違うアップデート・・・もうHappyTuk(PC版ラテールの運営)に移管した方がいいのでは?

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