ゆめラテで今回のクリスマスイベントは成功だったのか?今回のイベントを振り返ってみました

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 皆さんこんばんは!
今回は、ゆめラテ悪夢のクリスマスイベントについて振り返ってみたいと思います。
クリスマスイベントについてはヘルが戦犯でそれ以外が良イベという感想の方が多いとは思いますが、今回のイベントで色々な問題・変化があったのでまとめてみたいと思いました。

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前半のイベント

 今までドロップ率が渋くて入手が大変だったボスペットがランダムとはいえ入手できるようになったハードダンジョンはとてもよかったです。
偏りは酷かったですが、ドロップ率は2%前後と言われてるようでした。
ちなみに普通のマルチダンジョンでのドロップ率は0.33%らしいのでかなり大きいです。
更に、ソウル系の所謂虹武器を昇格させるために必要なアイテムやマイルームを一気に強化するための家具が配布されたりかなり有用なイベントだと思いました。
そんな前半のイベントの内容はこちら

後半の戦犯モード

 前半のイベントでボスペットがドロップする上に配布されるアイテムが有用なものばかりという平和なイベントが一変してユーザーが批判モードになった問題のダンジョンであるヘルモードの登場です。
今までのボスとは段違いの強さを誇ったボスが登場し、普通なら戦闘民族が歓喜するような内容に思えましたが内容は悲惨でした。

どこがクソイベだったのか

 個人的にこれダメでしょと思った4つの欠陥が原因かと思います。
 1つ目は規格外のHPです。
まず、今回のボスのHPが約49M(4900万)という今までの最高難易度だった赤龍ハードのボスの約50倍、パンドラ約150人分というびっくり耐久になっています。

 2つ目はすごい高火力で攻撃速度が尋常じゃないことです。
難易度が上がれば火力も上がって当然なのですが、ダメージ量が半端ないです。
また、攻撃頻度も今までのボスとは比べ物にならないくらい早くパターンが読みづらい上に当り判定が見た目以上に縦にも横にも広いので場所によって回避がほぼ不可能というのが問題です。
最終日にtwitterにて行動パターンが発見されて
雪飛ばし→袋叩き5回→矢飛ばし→袋叩き5回→雪飛ばし→矢飛ばし→袋叩き5回というループになっているので矢飛ばしと雪飛ばし回避したらいけるんじゃないかという話がありましたので実験してみましたがタイガーのみで凌ぐのは厳しかったです。
更に、矢を飛ばす速度がほぼノータイムで反対方向へ回避するのは結構難易度が高かったです。

 3つ目ですが、これが一番の致命的な欠陥だと思いますがHPポーションが10個制限という使いまわし設定のままになっていることです。
HPポーションの数が無制限ならばソロでもなんとかいける希望があり、タンク役もなんとかノーコンティニューでいけた希望もあったかと思いますがこの制限のせいで全ての希望が破綻しました。

 4つ目ですが、ターゲット解除の時間が早すぎる点とそもそもボスでターゲット解除機能が実装されている点です。
今までのボスは1度取ってしまえばMAP上の全プレイヤーが倒されない限り削ったHPが維持されターゲットも維持されてきましたが、今回のボスは約15秒ボス自身が敵と認識した相手に攻撃をしなかった場合自動的にターゲット解除となりHPが全快されるという絶望的な仕様が追加されてしまっているということです。
これにより、タイガーのクールタイム待ちがほぼ不可能(一応攻撃をさせることで維持は出来ますが)となり難易度は急激に上昇したと思います。

 結局これらの要素によりソロでしかできないソロプレイヤーにとってはほぼ絶望的なイベントとなってしまいました。

マリーちゃん
マリーちゃん

今までのインタビューやオフイベントの解答でよく出てきたライトユーザーを意識した発言の中でこの強さはどうなの?っていうのが本音です。

じゃあどうすればよかったの?

 そんなクソクソ言われつつなんだかんだでゾンビ戦法や嵌め戦法でクリアされていましたが、イベント的にはダメでしょって個人的に思いました。
まずHPは4人でやる前提ならば仕方ないとして
ダメージが正攻法で唯一抜け道があった近接距離での袋叩きのダメージをもうちょっと下げて攻撃速度ももうちょっとゆっくりに設定
矢飛ばしはもうちょっと猶予時間があればもうちょっと回避が楽になったと思います。
インヴォーグのブレスのように溜め時間があれば恐らくもうちょっと楽に回避できたと思います。
あれだけ溜め時間が長くなくてもいいので直前で向きを変えて攻撃というのをなくしてくれればと思いました。
後はHPポーションの制限解除が一番欲しいと思いました。
 そもそもデコイとなるキャラクター含め2人必要になること前提なダンジョン自体がなんかなぁって思います。
皆が皆できるわけじゃないにしても正攻法でソロでも攻略できる余地がないとダメだと思いました。

マリーちゃん
マリーちゃん

身内攻略前提の難易度じゃ野良集らないし、野良でしか出来ない人は離れてしまわないかが心配です・・・。

 おいおい、そんなことしたらただでさえ肩身の狭いアーティストが立場なくなるじゃないかと思われる方が居るかもしれないので私個人の考えを書いておきました。
私は最初に作ったキャラがアーティストで、火力も他職よりも出せず色々悩んだ結果やっぱりヒーラーとしての楽しみとかは変わらないという結論と重要性について考えたことについて書いてあります。

ヘルモード攻略について

 そんな批判まみれのヘルモードですが、一応攻略法を私なりに考えてまとめておりました。

ノーコンティニューでクリアされている方が何人かいらしたようなのでクリア方法を見てみました。

実際にあったノーコンクリア報告でのやりかた

 銃で釣るパターンが王道でした。
このやり方は私が記事に書いていた動きを銃の通常攻撃を追加したような感じでした。
しかも銃ならソロでも嵌めてノーコンクリアが可能なようです。

 この動きで敵に攻撃をさせることでターゲットを維持しつつ通常攻撃で殴るというやり方です。
このやり方は銃でのみ報告が上がっていましたが、テンプルナイトでも挑発というスキルをペットと自身のスキルで維持すればいけるのではないのか?と思いました。
とはいえ気付くのが遅くて間に合いませんでした・・・。
この挑発を維持する作戦をするにはスキル振りが必須になるとは思いますが、変更して戻すためのダイヤ200個でノーコンクリアができるなら安いものだと思いました。

反省点

 テンプルナイトでの嵌めを応用で思い浮かばなかった点と矢飛ばしのタイミングが発見できなかったのが個人的に失敗だと思いました。
嵌めた状態で近距離職でも成立されたはず(上記のtwitterの動画にて証明済み)なのでそれを拡散できていたらもうちょっと批判の声を抑えられたのかもしれないと思いました。

 また、これを思いついたところでこれを釣り役の方達にチャットのみで伝えられたのかというと多分無理でした。
チャットで作戦を伝えて分かりました!といわれてもいざやってみたら理解されてない・・・ということしかなかったのでもっと分かりやすく伝えるための能力が必要だと思いました。

マリーちゃん
マリーちゃん

結局やり方がわからないからゾンビでクリアしましたという報告が結構あったのでなんとか文章力上げなければと思いました・・・。

クリスマスイベントがもたらす変化

 ダイヤの山分けということで、その山分けされたダイヤを使って研磨リセット券を購入して取引所に出すという行為をすることでLコインが集ることが発見され大量の新規アカウントが発生しました。
今回のメンテナンスで修正される可能性が高いので、これで解決されるかなとは思いますが今後このような仕様の穴を突いたやり方が流行るのかなと思いました。

 実際言わなきゃバレないのに全体チャットとかtwitterで言っちゃう辺りがお可愛いなとは思いましたが、まじめに課金してる方があほらしいと思い離れてしまう原因になりかねないので対応して欲しいですね。

まとめ

 協力系のゲームって当たり前ですが、ダメージを与えることで参加したという実感が生まれてそれが味わうことが楽しさに繋がるのでモチベーションへと昇華するのでそれが大事なのかなと思いました。
 なので、運営はこの嵌めにより近接系の職業のプレイヤーがかなりの不満を持ったことについて深刻に受け止めて今後のダンジョン実装をして欲しいと思いました。
特定の職業が居ないとノーコンクリアできない上に近接距離の職業が出る幕もないんじゃ参加したくない、やれないならゾンビ戦法でやるという反応を見てそれを強く思いました。

 そしてこれは運営に強く希望したいのですが、1人に掛かる負担が尋常じゃないという仕様を何とかして欲しいですね。
ターゲットを取ってしまう火力が一番高い1人が苦労しても割りに合わない作業をずっと何週も強いられて、ギルド内周回でもそれが当たり前になってしまっているのがゲームとしてどうなのかと気に入らないというのが本音です。
1人は頑張って攻撃をひきつけているのに、それ以外の人はオートしてたら余裕でしたってなんかおかしくない?と思ってしまいます。
そして、今回のようなゾンビ戦法も1人がすごい数のダイヤを使って復活して他はターゲットが回ってきたら復活するだけという状況にせざるを得なくなったのも個人的に納得できない点の一つです。
ダメージ量が一番多い人にターゲットが行く仕様のせいでテンプルナイトがほぼほぼ機能停止してしまっているのも事実ですし、本当に見直して欲しいと思いました。

マリーちゃん
マリーちゃん

でもそれをしたらデコイ役が最初にターゲットを取って安置にいけば余裕じゃんとなってしまう原因にもなるので、攻撃が15秒できなければターゲット移動等の工夫が欲しい所です。

 皆で試行錯誤して攻略法を見つけてクリアするなんて夢物語色ファンタジーなんですかね・・・?

コメント

  1. […] […]

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