ゆめラテのクローズドβテスト参加してきました~2日目~

スポンサーリンク

 ゆめラテクローズドβテスト無事2日目が終了いたしました。
前回は、ゆめラテについての魅力をPC版を経験した方やラテールを自体をやったことがない方それぞれにお伝えさせていただく記事を書かせていただきました。
今回は、実際のゆめラテのシステムの感想についてや個人的な感想、本日行われた運営イベントである運営に物申すのコーナーでのお話を書かせていただきたいと思いますので、リリース前のネタバレが嫌な方は見ないことを推奨します!
前回の記事はこちらになります。

 ゆめラテのシステムといっても、全て書いているときりがない上にあくまでβテストということで
恐らく皆さんが知りたいと思われる戦闘システム、 キャラメイク系、課金要素 の3つに分けて書かせていただきたいなと思います。

マリーちゃん
マリーちゃん

今回の記事に関しては、結構細かい所までシステムのネタバレを含んでおりますので本当にご注意下さい。

スポンサーリンク

戦闘システムについて

 ゆめラテの戦闘システムは、自動戦闘が可能です。
他のスマホ版のネットゲームだと自動戦闘するのに制限時間があって、それ以上やりたかったら課金が要求されたりすることがありますが
ゆめラテは基本的に自動戦闘時間に制限はありません!
次に、戦闘画面ですが他のスマホ版ネットゲームとはちょっと違います。
というわけでこちらの画像をご覧ください。

この画面の2つの箇所に注目して欲しかったので番号を振りました。
まず①に関してはスキル画面なのですが、ラテール経験者の方はおや?と気付かれた方いるかと思います。
シールダーなのにどうして他職のファイターのスキルを持っているんだ?という話です。
これに関しては、ペットが関係してきます。
ペットは入手状態で必ず1つのスキルを持っています。
このスキルに関しては、ペットとなるモンスターによって決まっているようです。
ペットによっては連れて行ける職業が指定されている場合も有りますので注意が必要です。

ペットの入手方法

 ペットの入手方法についてですが、3つの方法があります。
 一つは、特定のマップにて時間湧きするレイドボスと呼ばれる通常のサイズよりも大きいボスモンスターです。
そのボスを倒した時に一定確率で貰えるようですが、ボスに与えたダメージランキングの何位までしか貰えない等のデータが取れていませんのでなんともいえないですが、5番目までは貰うことができました。
また、順位に関してですが順位に関係なくランダムで貰えるのかな?という印象でした。

マリーちゃん
マリーちゃん

3位や5位でもペットがもらえることが有りましたのでそこまで関係ない説があります!

 二つ目は、インスタントダンジョンです。
簡単に説明するとマルチダンジョンみたいな感じです。
4人で攻略するモードなのですが、そこのボスと一部の中ボスでドロップするようです。
これについては、まだドロップをした事がないのでどの段階でもらえるかは不明です。

 三つ目は、課金ガチャです。
現状、最強のペットがこのガチャから出てくるペットのようです。
ペットは☆1~☆3までいますが、☆3のペットを入手する方法は現状ガチャのみです。
レイドボスからドロップするペットは☆1のみ、インスタントダンジョンからは☆2のみとなっております。

ゆめラテの戦闘スタイル

 話が少し逸れてしまいましたが本題に戻ります。
②の部分を良く見て欲しいのですが、HPはどのゲームでも共通のライフポイントになりますが隣にはFPという文字と、赤いポーションが有ります。
この赤いものはHPを回復するポーションになっていますが、ネットゲームによくあるMPポーションがありません。
ゆめラテでのスキルを使用する時にはFPを使用しますが、その回復方法は通常攻撃です。
通常攻撃を使ってFPを回復しスキルを使うという感じです。

マリーちゃん
マリーちゃん

スキルにクールタイムがついた白猫プロジェクトみたいな認識が分かりやすいかな!

ゆめラテのキャラメイク系について

 ゆめラテは職業によって既に性別が決まっています。
ファイターとレンジャーが男、シールダーとマジシャンが女キャラとなっているようです。
公式さんの情報によれば性別を変えることも可能なようですので、そこはご安心下さい。

マリーちゃん
マリーちゃん

β版だからまだ出てないだけかもしれないけれど、髪形を変えるだけでも全然性別変わったように見えるのでそこからコーディネートするのがいいかも!

 ファッションに関しては、製作というシステムを使って入手も可能なようです。
韓国鯖ではファッションのガチャもあって、ゲームシステム的にはそれが本命?みたいな感じになっていますが日本のゆめラテは結構独自の仕様変更をしているので、正直どうなるかは不明です。
製作で作るために必要なアイテムは、全てレイドボスの報酬や採取系で手に入るものだけのようなので無課金でもオシャレを楽しむことが出来そうでした。

ゆめラテの課金要素

 多分一番気になっている方が多い項目だと思います。
βテストのサーバーなので、恐らく全部は出て居ないと思いますが大きく分けて4種類ありました。
1.装備強化系
2.便利アイテム系
3.ファッション系
4.ガチャ

 1の装備強化系は、お約束といった感じですが最強装備目指したい方には必須といった感じになりそうです。
ちなみにお値段はこんな感じになります。

強化システムを見る感じだと、2万かけても強化が進まない等の闇はなさそうかなと思いました。

マリーちゃん
マリーちゃん

頂点を目指す!って感じじゃない限りそこまでお金をかけなくてもいけそうな感じでした。

 2の便利アイテム系とひとくくりにしちゃいましたが、簡単に言うと
キャラクターが倒された場合にその場で復活することが出来るアイテムや倉庫の拡張です。
ちなみにインベントリの拡張はエリーや時間経過で増やせるので無課金でも大丈夫です!
 3のファッション系は見た目を変えるアバターや装備の色を変えるアイテムになります。
ゆめラテは装備の色を変えることが出来るらしいので、個性をより出しやすいのではないかなと思います。
ちなみにお値段はこんな感じでした。

装備の色を変えるアイテム
アバター系
マリーちゃん
マリーちゃん

ちょっと高い気がするけれど3部位しかないと考えると大体こんな感じの値段になると思います!


 4つ目のガチャですが、いうまでもなくメイン枠です。
ガチャの内容はこんな感じになっていました。

 最高レアリティの排出率が6%と見たときはびっくりしましたが、これって防具と武器とペンダントを含めた確立になるので運が悪い人だと闇を抱えることになりそうだなと思いました。
それでも最高レアがそのくらいの確立で出るなら引く価値は全然あるかなと思います!

マリーちゃん
マリーちゃん

某最高レア装備が1%しかでないゲームのやりすぎですごく良心的に見えちゃうけど、多分これが普通なんだよね?

 装備に関しては、その職業が装備できる武器のみ排出されるようなので結構良心的かなと個人的には思ってます。

ダイヤの値段

 ダイヤの値段はβ版では確認できませんでしたが、リリースと同じ値段で設定されているとしたら大体どんな感じの値段設定になるのかなということを予想してみました。
ここからは本当にあくまでも予想なのとほぼほぼ根拠がない計算なので、こういう話が好きな人だけ読むことをお勧めします。

 ガチャ1回分の値段ですが、他のソシャゲの値段を見てる感じだと大体200~300円でしたので今回は200円と仮定します。
そこからプレミアムガチャが1回300個消費
なので、課金の金額×1.5=ダイヤの数
仮に10連回す時に必要なお値段を出してみると
3,000×1.5=4,500円という他のゲームを見ても大体こんな感じの値段になるのかなと思います。
そこから5,000円だったら4,800個とかそのくらいになるのかな?という超適当な予想です。
ダイヤ1個当たり1.5円という計算になりますがこれが高いのか安いのかという話ですが、過去に私の大好きだったゲームのメイプルストーリーMのクリスタル(ゆめラテでいうダイヤ)の単価を調べるという記事を書いたときの資料がこちらになります。

 メイプルストーリーMのクリスタルの販売方法がちょっと特殊なので結構値段にばらつきがありますが、中間くらいの値段になっていることが分かると思います。

ゆめラテ運営に物申してきました

 2日目はゆめラテ運営に拡声器でテストプレイに参加したユーザーの要望を調査するというイベントが有りました。
質問は2つありまして、1つは今後のゆめラテの運営にどんな運営をして欲しいか
2つ目はやって欲しいコラボ先という質問でした。

ユーザーが求めるゆめラテ運営への要望

 これに関しては色々な意見が出ていました。
やっぱり、βテストに応募する方の多くはPC版ラテールを経験している方達が多いので
PC版ラテールを基準にした要望がかなり多かったです。
私もPC版ラテールをやっていた人間なので、要望の8割くらい共感するものが有りました。
要望として出ていた内容をざっくりまとめるとこんな感じでした。

マリーちゃん
マリーちゃん

結構オブラートに包んでいるけれど、ネガティブキャンペーン的な要素が強いので苦手な方は飛ばしてね!

1.課金ゲーにしないで欲しい
課金の額=強さ、というよりもファッション系にお金をかけたいという方の意見が有りました。
2.スキル関係
PC版ラテールでは出来たジャンプした状態でスキルを発動させる小技が使えなかったのでそれに関する要望や
スキルのクールタイムが長すぎるから短くしてスキル回しをもっとできるようにして欲しいという要望が結構多かった印象があります。
3.ガチャに関する要望
武器ガチャが最強なのは仕方ないですが、その武器引いてしまったら後は防具以外用済みというような感じなので
リセマラした人が勝ち組になってしまうのはどうなのかという意見や、☆3ペットがガチャから出る上に最高レア度の防具もガチャから出てしまうのでインスタントダンジョンの意味がなくなってしまうという結構核心を突いた要望が出ていました。
4.MAPの移動関連
MAPの移動時間に時間がかかりがちな印象があったり、そういうツイートを見かけたので要望として出してみました。

 というゲームのシステム根本から変わる必要がありそうな要望や課金という日本では避けては通れない問題まで色々挙がっていました。
ゆめラテはまだリリースされていないゲームですが、βテスト2日目終了時までの運営さんの対応が最近のソシャゲ運営では見られないくらいの神対応だったので結構期待しています。

ゆめラテの強み

 他のソシャゲと違う点として、運営さんの対応速度の速さです。
βテスト2日目開始直後に投稿されていたお知らせですが、結構対応が早い印象が有ります。
その、お知らせ内容がこちら

ゆめいろファンタジー ラテール公式
出会いで彩る、あなたの異世界生活!「ゆめいろファンタジー ラテール」の公式サイト。沢山の冒険者とジエンディア大陸の住人とラテールの世界を旅しよう!

 ゆめラテというゲームは、NPCの絵を新規で書き下ろしした絵を使用していたり韓国サーバーとは別の画面表示をさせることで使いやすくしていたりとにかく手の込んだことをしています。
ゆめラテの運営は、グラビティゲームアライズ株式会社という会社が運営をしています。
この会社はラグナロクオンラインなどの開発元として有名な韓国グラビティ社の日本法人だそうで、開発会社が運営をしているのでUI(使いやすさ)を改善したり色々システム変更をできる運営なのかなと思います。
なので、今後もこういうところを改善して欲しいという要望を出せば応えてくれそうな感じはしています。

マリーちゃん
マリーちゃん

個人的にはすごく期待しているし課金もガンガンしたいと思っています!

コラボ先への話

 コラボ先はどこがいいですか?という質問を見たときこの運営すごいな~と更に思いました。
要望の半分くらいがPC版ラテール関係のコラボの希望だった印象があります。
中には、初期のPC版ラテールのオープニング曲兼ログイン画面の曲を歌っていた榊原ゆいさんとのコラボあって欲しいですという要望もあって同窓会に来てるような気分になりました笑

ちなみにそのオープニング曲がこちら

【latale】 ラテール オープニングムービー 【OP】
マリーちゃん
マリーちゃん

ちなみにPC版のラテールを運営している会社は HappyTuk なので大人の事情で出来ない可能性もありそうです。。。
別運営だからこそ、こういう別の所としてコラボできそうだから期待!

後は最近のアニメとのコラボ要望が多かったです。
鬼滅の刃コラボやって欲しいという要望を見て、出たら禰豆子のアバターコンプするまで引いちゃいそうだなと思いました。

まとめ

 2日目終了段階でちらほらと感想や要望が色んな所から出てきていますが、これがどんどん改善されていったらもっと神ゲーになる予感がしています。
個人的にはこのゲームすごく気に入ってるし、どんどん盛り上げていきつつ攻略系の記事も書いていけたらいいなと思っていますので今後ともよろしくお願いします!
3日目は台風で回線が飛んでいなければ待ちに待ったアバターがいじれるようになるはずなので、それをやってみたレポートや
リリース後の序盤攻略みたいな記事を書けたらいいなと思います。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました