ゆめラテのシナリオクエスト終了後のレベリングについて

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 こんばんは!
今回は、メインシナリオが終了する47レベル付近からどうやってレベルを上げるかについてまとめてみました。
47レベルまで行ってない方で手っ取り早くレベルを上げたい方は以下の記事を参考にしていただければ幸いです。

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そもそもレベリングする必要性はあるのか?

 現在のゆめラテの状況だと、50レベルまで上げてしまうと全てのクエストを受注できるようになるので正直それ以降のメリットは薄くなります。
しかし、今後実装されるであろうMAPのモンスターのレベルやマルチダンジョンの入場可能レベル、レベルキャップの開放等の要素を考えると
正直そこまで急いでレベルを上げる必要性はないと思います。
無理してカンストの60レベルまで急いで上げる必要は今のところなくて、55レベルくらいまで上げておけば大体何とかなると思います。

マリーちゃん
マリーちゃん

56レベル以降のレベリングが一気にマゾになる印象だったので無理にやらなくてもいいかなと思います!

高速レベリングの罠

 急いでレベルを上げてしまってレベルがカンストの60になってしまったらやることがなくなってしまいモチベーションも一気に下がったという声もちらほら見るようになりました。
私も、もうすぐカンストの60になりそうですが精神的にはあと少しなんだけど終わりたくないという
アニメの最終回直前の11話を見たような気分になりながらレベリングをしています。
ということもあるので、個人的にはサブキャラ育成に興味がない方に関しては急いでレベルを上げるとモチベーションが下がってしまい本末転倒なのでは?と思っているので
サブキャラも育成予定があって、サクサクッとサブキャラも育ててみたいという方にお勧めしたいです。

レベリングをする上で知っておきたい要素

 ゆめラテのレベル上げ・経験値を獲得する手段は大きく分けて4つあります。
1.放置狩り
これが一番現実的に見て早い方法かと思います。
2.マルチダンジョン周回
現在出ているイベントダンジョンだと周回速度が速く、リセットに掛かるダイヤの数も100個で固定なので周回する方にとっては好都合かもしれないです。

マリーちゃん
マリーちゃん

ソロでも約30秒で討伐できるので1週大体40秒としても1分弱で14,000
1分でシースター292体を倒すようなもの・・・
パンドラよりも経験値が少ないとはいえリセットに100ダイヤ固定な上に報酬も結構豪華
周回得なのも考えると最強効率かもしれないですが・・・どこのコロシアムかな?


3.デイリークエスト・繰り返しクエスト
俗に言う日課の一部で、放置狩り程ではないけれど目に見えて経験値が一気に入る要素で後半になると5%くらいしか増えないという地獄を見ることになります。
4.休憩ポイントによる獲得
ちょっとずつしか入らない上に効率として換算するのはどうかなと思いますが、レベルが上がると馬鹿にはできないくらいの量になってきます。

 今回の記事では、放置狩りをする前提での狩場紹介やちょっとした小技のようなものを紹介していきたいと思います。

放置狩りをする上で知っておきたい3つのこと

 放置狩りをする上でなるべく早い段階で取っておきたいものがあります。
それは、ソムニアトルというモンスターからの経験値増加5%の称号です。
このソムニアトルという称号の入手方法は製作から消耗品のエリシオンを選択した所にあります。

 製作に必要になるアイテムですが、それはエリシオン商店から購入することが可能です。
しかし、1月に最大80個までしか購入することができないので
1回のリセットを待つ必要がありますので注意
です。

マリーちゃん
マリーちゃん

今月のエリシオンは11日にリセットだそうなので、また持ってない方は最低20個購入しておくといいかも!
1個ポイントで購入できるから、1,000ポイントで巻物1個作れるよ~

 この5%の上昇が結構重要で
今後の狩場選びの重要な要素になってくる獲得経験値量が変わってきます。
ソロで討伐した時に手に入る経験値量が48のモンスターが称号をつけることで50へ
PTを組んだ状態で手に入る経験値量が37のモンスターが称号をつけることで38へ
1とか2しか変わらない微々たる変化と思われるかもしれないですが、1日中放置すると数百体・数千体の敵を倒すことになるのでかなりの差が出てくることになりますので早めに入手しておきたい所ですね。

効率の良い狩場選び

 転職後から本格的な放置狩りがメインになってくるかと思いますが
基本的に狩場を選ぶための基準は獲得経験値量だと思っています。
ゆめラテというゲームではレベル差による補正が非常に強く、適正のレベルを1だけ超えてしまうと1体辺り48入っていたのが急に37に減って更にレベルが上がると20台になるくらい補正が強いです。
つまり、基本的に経験値が下がるまではその狩場が適正ということになります。
記憶が曖昧なのですが、53レベル辺りまではポウ邸宅6が経験値的にも効率が良いと思うので減るまではそこで良いと思います。
下がってきたらオルカ海岸5や4でシースター狩りをすると良いと思います。

マリーちゃん
マリーちゃん

マジレスすると、最初は多少経験値が少なくなるけれど火力があるなら45レベルくらいからずっとオルカ海岸4か5に篭っててもカンストまで一直線で行けた気がします

 その中でもより高い効率を出す為にどうしたら良いか色々考えながら回って見ましたが
1人~2人PTならオルカ海岸4
火力のあるメンツなら闇の森6
3人以上のPTならオルカ海岸5
が一番いいかなと思います。
それぞれの狩場の違いについてですが
オルカ海岸4はMAPが平坦で少し長いところに満遍なくシースターが湧いているので1人か2人PTで狩ると余り途切れることなく狩れると思うのでお勧めです。
3人以上になると、敵が居なくて立ち止まることが多い印象だったのでお勧めはしないです。
一方で、オルカ海岸5になると、MAPが少し段差のような物が増えて敵の数も増えますが全体的に広くなりますので3人以上の場合はこの場所が良いと思います。
闇の森6についてですが、なぜ火力のあるメンツが良いかというと
オルカ海岸4に比べて体感的に敵が密集しているというのが大きな理由になります。
シースターと違って、闇の森6に出現するジェシカとバンパネイラの火力が高い上に密集してる為に少ない手数で倒せる場合はこちらの方がお勧めです。
3人以上をお勧めしない理由としては、MAPの構造的に効率を良いのは一番下の平坦な部分だけを往復させることだと思っています。
3人以上にしてしまうと、上の段にキャラクターが登ってしまいオート戦闘状態だと無駄な動作をしてしまうからです。

マリーちゃん
マリーちゃん

特にポータル付近の所だと何故か一番上まで登ってから下へ降りて攻撃しだすという謎の行動を取るので効率が悪いです。

しかも、状態異常の火傷や睡眠が鬱陶しい上にPT状態の特性上常に密着するとは限らないので
放置してたら片方が倒されて街に飛ばされていたということもしばしばあるので火力のある方限定かなと思いました。

PT狩りでのメリット

 PT狩りについては色々なメリットがあります。
1つは経験値効率が上がるという点です。
1体辺りの経験値がPT人数が増えるにつれて減ってしまいますが、その分倒す敵の数が増えることになるので経験値効率は上がります。
2つ目に狩場をキープしやすいという点です。
1人で狩りをしていると大体乱入されることが多いです。
そうなると敵の取り合いになって非常に効率が落ちたり、下手すると2人以上のPTに乱入されてしまうと更に効率が落ちるので
狩場をキープするという意味でも最低2人は欲しいかなという印象でした。

更に効率を上げる為に

 一番理想なのは、獲得経験値量48のモンスターをスキル1発で倒すことです。
しかし、それをするには職業によって多少必要な攻撃力が変わってきますが結構な数値が必要になってきます。
また、1体のモンスターを倒すのにスキルを3つも4つも使っていては効率が悪い上にMP系の職業だと常時枯渇してジリ貧に陥ることが多いですので火力を上げるということも意識していくと良いと思います。
前回、戦闘力を上げる方法についての記事を書きましたのでよければ参考にして下さい。

 一番手っ取り早く攻撃力を上げたいならば、武器の研磨かペットのレベル上げかと思います。
ペットの攻撃力は、レア度もそうですが等級が上がると一気に攻撃力も高くなるので重要だったりします。
まずは自分のメインで使っているペットを6等級にしてレベルを上げる所から始めると良いと思います。

マリーちゃん
マリーちゃん

ゆめ子はこれが言いたくてあんなクソゲー無茶苦茶なお題を出してでも皆にペットの等級を上げることの重要性を知って欲しかったのかなと思います。。。
マウスピーチじゃなくて汎用性が高いタイガーにしておけば、パッケージも売れて一石二鳥だったのにね。。。

特に超越はかなりのコストが必要になりますが(詳しいやり方については上の記事参照)その分攻撃力がかなり上がるので、もうちょっと火力が欲しい方も試してみて欲しいです。

 火力を補い合うという意味でもPTは非常に有用だと思いますので
火力に自信がない方はPTを組むようにすると楽にレベルが上がって火力も出しやすくなるかと思います。

まとめ

 新MAPも予想はしてみたものの大きく外れてしまい、このタイミングを逃したらいつ出るんだろう状態になってしまっているので
正直、今急いでレベルを60にしないといけないという状況ではないです。
むしろ逆で、自分が使いたい職業のキャラをお試しして厳選する期間だと思った方が良いかもしれないです。
色々なスマホMMOをやってきて共通して言える事が、大体の人が最初に作った職業のキャラクター以外基本的に育てようとしない傾向があるということです。
1つのプレイスタイルともいえますが、色々な職業が遊べるのも魅力なので色々な職業のキャラを触った時に気に入ったキャラクターが居たらメインに乗り換えるという期間にした方がモチベーション的にも良いかなと思います。

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