ゆめラテの今後のアップデート予想(11・12月編)

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 こんばんは!
今日は定期メンテナンスの日ということで、色々追加コンテンツが来るかと思いますが、今までのオフイベの情報やイベントを通して、今後どのようなシステム・コンテンツが実装されていくのかを予想していきたいと思います。
今回は結構ソースも何もない自己満足系の記事なので、興味のない方はブラウザバックしてもらって大丈夫です。

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ゆめラテのオフイベでの情報

 ゆめラテのオフイベでの質疑応答のコーナーでされていたやり取りを参加者の方がまとめて下さっていたので、今後の実装に関係のありそうなもののみ抜粋します。
これと過去のイベントを踏まえた上で予想していきたいと思います。

Q1.PC版ラテールと何かしら連携する予定はありますか?
A.運営が違うので連携できるかは不明
何かしら向こうの運営にアプローチする予定はあるが、連絡は取れていない。
コラボ的なものをやる可能性はある。

マリーちゃん
マリーちゃん

ゆめラテがリリースされたタイミングでPC版ラテールがコラボではないけど、新規キャンペーンをやっていたし、そういう間接的な何かはありそうかも?

Q2.ラテールW(韓国版)との差はどう埋めるのか
韓国サーバーの後追い(出来てるものを輸入と翻訳して出していくパターン)か日本は別の方向性で実装していくのか
A.韓国版ラテールとゆめラテはシステムこそ同じですが中身は別と考えられているそうです。
バランスや方針設計は全て日本独自のものらしいです。
ちなみに、ガチャの確立も調整されているそうで韓国版だとガチャの排出率が2%のものを7%にするなどしているそうです。
韓国版の方では、既にコンテンツやシナリオをどんどん開放していて、日本版にも導入する予定らしいですが、何かしらの違いは出す予定だそうです。
なので、韓国サーバーがこんなことやっていたから日本もこうというのは当てにならないそうです。
強い装備なども、一番強いのはゲーム内で作れるようにするつもりでいるそうです。
一見ガチャ装備が強く見えるが、星3武器を強化して限界突破すると最終的にソウル武器を超えられるように設計されているらしいです。
Q3.今後、エンジニアなどのPC版にある追加職業は実装予定がありますか?
A.PC版に有るものは基本的に全て入れていきたいそうで、どの職業から入れていくかは未定だそうです。
Q4.今後のバランス調整について
A.ゲームバランスは全て日本スタッフがやり、PC版のバランスにはまずしないそうで
全職業の特徴を持ちつつ、偏らせないようにしたいとのことです。

マリーちゃん
マリーちゃん

恐らく、PC版によくあった銃×みたいな状況をなくすっていう意味かと思われます。
テンプルナイトもマスタリーでシールダー時代のヘイトの数値を上げる効果を戻して欲しいですね~

Q5.タイガーのバランスについて
A.ゆめラテは日本版にするあたり全てリバランスを行っているそうで
韓国版であれば2~30種類と居るペットを削ったり調整を行っていたが、タイガーだけ調整項目から漏れていたらしいです。
これが問題だと運営も認識しているらしいですが、現状をどう調整するかは決まっていない。
下手に調整をするとバランスが崩壊しかねないので、慎重に検討させて欲しいとのことでした。

マリーちゃん
マリーちゃん

今のバランスだと、ボス戦でポーションの使用数が制限されていたり
普通にポーションつかっても回復が追いつかないからタイガーの補助的な存在になってしまっているポーションですが
そのポーションの入手方法自体がお金が異常にかかるのが問題なんですよね~。
建前上は漏れてた、本音はこんなのタイガー居ないとゲームにならないから漏らしたということにしていると信じたいですね。

Q6.ポーションの入手量を増やして欲しい
A.つりでニジマス以外の魚(ゴミを含む)を全て売却した状態で製作すると入手できるように設計している。

マリーちゃん
マリーちゃん

ニジマス以外売っても黒字になるどころか赤字になったような気がする・・・

ゆめラテ11月の追加コンテンツ予想

 11月の追加コンテンツといっても、もう中旬なのでそこまで大きな変化は見込めないと思いますが一応予想します。
11月は、ビンゴの更新と衣装と何かしらの小さいイベントの追加かなと思います。
ビンゴの更新については、今日のメンテナンスでリセットされることになるかと思われます。
衣装も、今までの流れ的に新しい衣装が実装されるのかなと思います。
後は、来週辺りにマルチダンジョンハードの玄武が出てくるのではないかなと思います。
この段階で、上限開放は?新マップは?追加シナリオは?と思う方いらっしゃるかと思いますが
恐らくこれらの実装は12月、どんなに早くても11月最終週の28日かなと予想しています。
これに関する理由は12月の実装内容にて説明させていただきます。

ゆめラテ12月の追加コンテンツ予想

 12月の追加コンテンツ・大型アップデートでは新マップ実装と上限レベルが開放
後はクリスマスということでそれ関連のイベントで限定衣装や便利アイテムをゲットしよう!的なイベント
が来ると思います。
新マップというと、PC版ラテール準拠に考えるとベスになると思います。
ベス周辺のマップだと、ゴリラとか木のおばけとかドラゴンとかシャーマンが出てくるあの辺りです。
クトガ遺跡はボスの関係で実装が分けられそうですが、この辺りが来るかなと思います。

11月に新マップが実装されない理由

 最大の理由は現在開催中のイベント、モンスターカード図鑑MAXイベントの存在です。
この開催期間が11月28日のメンテナンス開始までとなっております。
これの何が関係しているのかという話ですが、イベント開催中なのに新マップを実装してしまうと
ベスの図鑑も1種類分のレベルをMAXにしたら報酬が貰えると勘違いしてしまう方が出てくる可能性があり混乱を招くことになるからです。
恐らく、表向きの理由はそんな感じだと思います。
実際は、レベル上げが早いガチ勢を基準にしていたらライトユーザーや新規が付いていけなくなって離れてしまう可能性があるからだと思います。
 モンスター図鑑自体、このイベントが無ければそこまで重要視されずにあったらいいや程度で捉えられていたことが多いですが
今回のイベントを通してその重要性を知ってもらうというのも目的と、図鑑を埋めさせて時間を稼ぐことが本当の狙いあったと思うので、それらを考えるとやはりイベント終了後に新マップの流れになるのかなと思います。

タイガーの今後についての予想

 運営の方からタイガーについてのコメントがあり、弱体化されるの?という話もちらほらと耳にしますが
個人的には、多分弱体化は無いと思います。
理由としては、弱体化をしたところでメリットが何も無いからです。
もう既にタイガーの重要性を多くの方が知っていてタイガーのスキルレベルや等級を上げてしまわれている状態で弱体化なんかしてしまうと、ユーザーが離れてしまう原因になるからです。
ポーションの入手方法をもっと手軽にしてくれても変わるかもしれないですが、今後の敵を考えていくとそれこそ課金装備ゲーじゃないかという話にもなってしまうので
やはりタイガーは必要枠なのかなと思います。

追記
本日のアップデートでこんなものが販売されているので、運営公認と思っても良さそうです!

まとめ

 この記事を書いている間にパッチノートが公開されていましたが、今後の対応の中に省エネモードの実装とありましたが
これがバックグラウンドシステムだったらかなり嬉しいのですが、どうなるのかといった所ですね。
普通のソシャゲだったら、ユーザーの要望に対する対応に半年近くかかるゲームもたくさん有る中でここまで対応してくれるゲームって結構レアだと思うので個人的にはかなり期待しています。
省エネモードの実装は11月末くらいには出ると思うので期待ですね!

今回のパッチノートについてはこちら

ゆめいろファンタジー ラテール公式
出会いで彩る、あなたの異世界生活!「ゆめいろファンタジー ラテール」の公式サイト。沢山の冒険者とジエンディア大陸の住人とラテールの世界を旅しよう!

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