ゆめラテの新マップ環境予想とやっておいた方がいいこと

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前回実装されたべヒーモスの腹の中ですが、ゆめラテから離れたユーザーも戻ってくるといういい実装に終わりました。
今回は、そのべヒーモスの腹の中のモンスターから今後実装予定のMAPに向けて何をしておくと良いかを考察してみたいと思います。

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新MAP実装前に知っておきたい経験値のこと

恐らく今まで確1で倒せていた敵が新MAPでは倒せなくなってくる状況が出てくると思います。
それによって被弾するタイミングが増えたり、スキルが今までのようにスムーズに回らなくなったりすることが予想されます。

肝心の経験値予想ですが、現在59レベまではシースターと闇の森にいるジェシカ等は1体辺り48もらえていましたが60からは経験値が下がって36くらいに下がるのではないかと予想しています。
新MAPの方が48になるのか、べヒーモスの敵と同じ98になるのかは分からないですが恐らくはそんな感じになると思います。

ここで、知っておいて貰いたいことですが
どのスキルでも1発で倒せるシースター・取得経験36
どのスキルでも2発でしか倒せない新モンスターX・経験値48
あなたはどっちのモンスターを倒した方が経験値効率が上だと思いますか?

もちろん、湧きの数や地形によっても効率は変わってきますが今回はそれは同じ条件だと仮定します。

答えはシースターの方です。
新モンスターXを倒すために2発のスキルを出してるうちに、シースターはその倍近く倒されてるということになります。
そこからクールタイムの要素等も絡んでくるので効率は大きく変わってきます。
ただし、べヒーモスと同様に新モンスターXの取得経験値が98になった場合は話が変わってきます。
どちらになるかは分からないですが、新MAPが出たし経験値多いからそっちの方が効率がいいと思われがちですが一概に効率がいいとはいえないということは知っておいて欲しいです。

火力を上げるバフやオーラは有用

今までは火力を底上げなんてしなくても簡単に倒せてたという状況から新モンスターが強くなって1発じゃ倒せないとなった時に火力を上げるバフやオーラがあると経験値効率がグンと上がります。
火力を上げる手段としては、テンプルナイトの攻撃力を増加させるスキルやソーサラーであればオーラも有効です。
1発で倒せるようになったらタイガーを切った状態で狩りをしてもポーションの減りは最小限に抑えられる上に、アーティストがPT内にいれば長時間放置狩りをしても使用したポーションの数を0にすることも可能になります。

もしかしたら必要になるかもしれないペット

火力が上がってきてからタイガーを切った状態で狩りされることが増えてきましたが、経験値量によってはシースターよりも新モンスターを狩った方が経験値効率が上になる可能性も十分に考えられます。
そうなった時に重要になってくるのがタイガーです。
ずっと使われる機会がなくなってしまい、タイガーの超越が終わっていなくて火力が落ちて効率も下がったとなってしまうのは悲しいので
それを回避するためにもタイガーは育てておいた方がいいかもしれないです。

レベル上げ

新MAP実装後どのくらいのレベルが必要になるかと言う話ですが、現在のストーリークエストが52レベルくらいで一旦止まってしまいます。
今までのメインクエストがストップする原因が、そもそものメインストーリーがストップされた点とマルチダンジョンのパンドラの入場可能レベルが45レベルからという2つの理由でした。

このことを考えると、ストーリーの必要レベル制限がないことが予想されます。
更に、マルチダンジョンのレベルですが入場レベルが
5(赤龍)・15(玄武)・20(黒月姫)・35(スフィンクス)・45(パンドラ)
となっているので次のマルチダンジョンのボスの入場レベルは55レベルになることが予想されます。
と、ここまでは特に問題がないかのように思えますが
問題は、いくつ新ボスが実装されるかということです。
1つなら問題ないのですが、2つボスが実装された場合
シナリオクエストが再開されて63レベルまで上がってから65レベルのマルチダンジョンのボス倒してきてね!というクエストをさせられる可能性
が普通に考えられます。

マリーちゃん
マリーちゃん

新地域が2段目と1段目に分かれていることからレベルの上限は恐らく今月末の1段目で80レベルへの上限開放で追加ボスが2体
2段目で100レベルへの上限開放で追加ボスが2体
となることを予想しています。

なので、レベルはできるだけ60に近い状態にしておいた方が良いかもしれないと思っています。

55レベルからレベル上げに時間がすごくかかるようになるので、早いうちに上げた方がいいと思います。
レベルが低くても新MAPのモンスターが狩り易くて美味いというのは装備を完璧に揃えて滅茶苦茶強くした一部のユーザーだけだと思いますので今のうちにサブキャラ含めできるだけカンストの60レベル近く・できれば60レベルまで上げておくことをお勧めします。

ペットの超越

今じゃ当たり前になっているモンスター図鑑埋めですが、ペットの超越も実は結構重要です。

火力の重要性が更に増してくると思われる新MAPですが、火力を手っ取り早く上げようと思うと一番早いのは図鑑埋めなのですが、恐らく終わっている状態の方が多いと思うので次にお勧めな超越を挙げておきます。

とはいっても、今から超越させようと思うと膨大な時間がかかるのでお勧めのペットとレベルの上げ方を書いておきます。

お勧めのペット

星3のガチャ限定ペットは無超越の状態でも強いです。
星2ペットが超越を数回すると能力的に負けてしまいますが、星2ペットの確保も現状は大変なのであればという感じになりますが超越なしの状態でも強いです。

ホワイトラットというペットは全武器対応でスキルの性能もそこまで悪くないどころか近接系の職業には喉から手が出るほど欲しくなるのではないかという範囲を持っているいいペットです。
2回しか超越することが出来ませんが、繋ぎやサブキャラ育成のお供等何かと使えるので星1ペットを5回超越する時間がないという方はこっちを先にするのもいいかもしれないです。

ペットのレベル上げの鍵はマイルーム

マイルームのレベルを上げることで1度に経験値を稼げるペットが増えるので、まだやってない方は早めにやった方が良いでしょう。
レベルを上げるペットが居ない時は進化素材の欠片を入れておくと経験値用の餌としてもかなり役に立ちます。

マリーちゃん
マリーちゃん

色々な要素がこうして繋がってるんですね~

ソウル防具の昇級について

新MAP来るし敵も強くなりそうだし防具だけでも昇級して強くした方が良いかどうか・・・と悩んでる方へ、私個人の意見を書いておきます。

結論を書くと、まだ慌てて昇級する必要はないと思います。

理由としては、どんどん強いソウル防具が入れ替わりしているということです。
韓国版ゆめラテを見ていると更に上の防具があるみたいなので、それを見てからでもいいかなと思っています。
2月からソウル昇級素材の報酬仕様の調整が入るそうですが、素材の1つにソウル装備が必要になるのでそこがガチャで引く以外の入手方法がないのも昇級をお勧めしない理由のひとつです。

マリーちゃん
マリーちゃん

取引所の調整でそこら辺も入手が楽になるといいのだけれど、プレミアムチケットの存在のせいで出回りも悪くなってるのもあるのでやっぱり自力で引くしかなさそうというのが個人的な感想です。

新職業実装までにモンスターカード集め

これは新MAPとはあまり関係ないように思われますが、結構重要です。
新MAP実装が1月30日なので実質2月みたいなものだからです。
新職業実装が2月とされているので、新MAP実装からすぐ実装される可能性も無くはないということです。

新MAP実装されたら、そこから新MAPのモンスターカード集めをする作業が待っていたり
新職業実装からキャラを育てたりとやることが満載になることが目に見えているので暇なうちにやっておくと良い
と思います。

図鑑集めで便利な場所一覧はこちら

まとめ

べヒーモスの腹の中にいるボスドロップのおかげで星3武器が簡単に入手できるようになったので色んな職業のサブキャラを気軽に育てる環境が出来てきた気がしますが
サブキャラを育てる為のキャラスロットが足りないという問題も出てきました。

運営的にはキャラスロット増やしたらユーザーによってキャラの所持数に格差ができて資源ダンジョンの回数に差が出るじゃんという話になると思いますが、1つのアカウントで9回しかいけない等の制限をつけてくれた方が1回1回キャラチェンジをして回すという面倒なこともなくなるので
その方がユーザー的にも運営的にもウィンウィン
なのにと思いました。

マリーちゃん
マリーちゃん

最初はキャラチェンジで律儀にやっていたけれど、キャラ替えするの面倒だから一括で出来るようになったら色々楽になりそう!

新MAPばかり注目されていますが、マルチダンジョンではボスにギミックが実装されたりマッチング改修されたり報酬分配仕様が変更されたり待機中にチャットができるようになったりとマルチダンジョンも色々パワーアップすることが予想されています。

1人のプレイヤーに物凄い負担が掛かったり、他プレイヤーがオートで殴ってるだけとか色々とマルチダンジョンには疑問があったので
それらの要素がアップデートで大きく変わることをすごく期待しています!

マリーちゃん
マリーちゃん

反射とか全体攻撃の中に発生する一部の安置に逃げ込んだりとか
そういうアクション性があると更に面白くなりそうですね!
反射でランダムプレイヤーや全プレイヤーへ飛ぶようになったら間違いなく批判物になりそうですが・・・

余談ですが、新地域開放の1段目と2段目の実装予定期間が2ヶ月とされていることから
恐らく新MAPの実装には最低2ヶ月掛かることが予想できます。
日本語訳はもちろんですが、シナリオに登場する新キャラクターのボイスやら新規キャラクターのイラスト・クエストのバグがないか等のデバッグを考えるとそのくらい掛かってしまうのではないかと思います。
そもそも翻訳に取り掛かる以前に本家のOKサインが貰えないことには話が進まないということを考えると1段目の新MAP開放した後に
開発スタッフを分けて2段目の開放の準備をしながら、その先のMAP開放の準備をするということをするのも構成上難しそうだと思いました。

マリーちゃんため息
マリーちゃんため息

ネットゲームの1ヶ月とソシャゲの1ヶ月は精神と時の部屋くらい時間感覚が違いますからね~・・・
ギルドプラントと結婚システムが3月に入るので、今までのようなやることないから離れるという現象は緩和されそうです。

ちなみに4月はゆめラテがリリースされてから半周年(ハーフアニバーサリー)を迎えるので、何か大きなリリースがありそうで楽しみですね!

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