ゆめラテの第三回公式オフ会での質問依頼内容

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今回は、公式オフ会に参加する方へ私の考えていることを記事にして
そこから共感していただけるものを公式に質問・提案してもらいたいと思いこの記事を書こうと思います。
私も参加したいのですが、田舎から東京まで行くのは費用が馬鹿にならない上にいつも2週間前に告知というほぼギリギリの告知なので手配が大変なのです。

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ゆめラテ運営への質問と要望

実装予定表が仕事してなかったり、この機能いつになるの?というのは当日の参加者の方が詰めてくださると思うので私は違う切り口での質問を提示したいと思います。

PTシステムについて

運営サイドにとって、現状の狩場環境をみてどのように考えていらっしゃいますでしょうか?
今のチャンネル数でゲーム全体が円滑に回っているといえますでしょうか?

ゆめラテにはPTシステムというものが存在しますが、基本的にクエスト消化系以外で使われることって殆どないというのが印象的です。
というのも、狩場の基本チャンネル数が少ない(恐らく2~3個くらい)ためどうしても1人が狩りをしている所に一緒になって入らざるを得なかったり
1人で居る所に複数人のPTが乱入されたりするケースが多い
と思います。

結果、狩場が足りなくて先にソロで居たのに乱入されて泣く泣く他のチャンネルや狩場を探したりデイリーミッションの消化が思うように行かなかったりします。
特にモンスターカード集めやペット集めといった場面でそれは顕著に現れていると思います。
また、PTの招待に関しても実際に対象の人が承認ボタンを押さないと加入が出来ません。
なので結果的にゲーム外でコンタクトが取れたり、ギルドのような繋がりがある場合じゃないと組みにくいので結局PTを組むことが難しく
なります。

PC版のラテールやメイプルMのように募集部屋を作ったり、PTに自動加入できるようにしたりパスワード性にして特定の人としか入れないようなシステムにして欲しいと思いました。
それを実現する為にもチャンネル数の増設・選択を出来るようにして欲しいです。

PTでの放置狩りですが、PTを組まない方が効率が出るという報告も上がっているのですが
動きが基本的に業者の電車みたいになっていて、基本的に着いて行ったり前の人が倒した後にスキルを出していたりと無駄な行動が多すぎる為効率が悪いです。
縦方向への判定は緩いのか、MAPに何段か足場があるMAPに関しては割りと分担してくれるようですが
そうするとレイドモンスターを倒しにいってくれないという問題も存在するので、その辺も何とかして欲しいと思います。

リリパットの高速道路のような横に広いMAPであれば、レイドモンスターに対してPTのメンバー1人でも攻撃したら集合してくれるのですが縦に何段もあるMAPだと対応してくれませんでした。

効率を上げるために分担狩りをしようとした場合、Noxのマクロを使っての定点狩り(そこから動かずスキルを使うだけ)の場合は可能で効率も上がるという話もありますが
Noxでは出来るけれどスマホだと出来ないというのはどうなんだろうかと思いました。

マリーちゃん
マリーちゃん

PTを組んだら効率が落ちるし、レイドボス狙いでPTを組みたくても気軽に組めるようなゲームシステムではないし
チャンネルは少ないから、PTを組まずに各々MAPで放置し始めるのは誰も得しないしという状況が個人的にはすごくまずいというか、ユーザー離れの原因になるのでは?と思っています。
また、PTを組んでいる途中にアプリが落ちてしまった時に復帰してPTに入れてもらうのが結構大変なので、そういう意味でも部屋は欲しいなと思いました。

具体的な修正の内容

・PT狩りをするとボーナスで経験値が入ったりすることでPT狩りの旨みを出す
・PT狩りでは電車のように連なるのではなくなるべく離れるようにしてレイドボスの祭は集るように設定で変更できるように
・PTメンバーが放置していて画面を見ていなくてもPTに加入できるように(PCラテールのようにテント等で何を狩っているのかがリスト化されていて見えるようにすると混乱しなくて良くなると思います)
・チャンネルを増やすか全MAPの人数制限を1人にするorぞくぞく村のような経験値IDを実装

マリーちゃん
マリーちゃん

色んなゲームを見ていて思ったのですが、基本的にコミュニケーションなしでいつでもコンビニに入るような感覚でPTに入ったりマルチダンジョンで野良に行ったりする方が楽で参加しやすい環境なのかなと思います。
ワンクッション置いて参加するとなると急に敷居が高くなってユーザーが集りにくくなるというのも事実ですからね。

スクリーンショット問題について

ギルドのメンバーで集まって集合写真を撮ったり、有名人と遭遇して写真を撮ったりすることが増えてきましたが
ギルドのメンバーで集まって集合写真を取る際にキャラクターの上に名前や操作画面にHPバー等が映り込んでいると邪魔に感じることが多いですので、スクリーンショットを取る祭にはそれらの要素が映り混まないようにして欲しいと思いました。

金狼以外のペットの挙動バグ

金狼は少し前にバグによる弱体化が発生して9ヒットから3ヒットになるという内容で27日のメンテナンスで修正するといわれていましたが
実は他にも挙動がおかしいペットが存在します。
ブラウニーという星3の課金ペットですが、サービス開始された辺りからブラウニーのヒット数がおかしいという話が出ていて
2段階ヒットなのに1回目の弱い方のダメージしか判定されないという噂が出ていましたが
最近のアップデートによって遂にブラウニーの挙動がおかしく
なっています。

エモーションにボイスの追加希望

PCラテールのようなエモーションをしたらボイスが出る仕様をゆめラテにも取り入れると更にゲームの交流が面白くなるのかなと思いました。

ボイスリングの実装

現状、ゆめラテではキャラクターは中性として扱われボイスも男寄り・女寄りとなっていてこの職業のキャラは男キャラにしたいのに声が女っぽいからオネエ系みたいになってしまって男キャラに作りきれなかったり逆のパターンもあります。

そこで、ボイスリングを実装することで男キャラらしさを出せるだけでなく有名な声優さんの声が出るリングを課金アイテムとして出すことで売り上げも伸びてWinWinなのではないかと考えました。

ジャンプ中にスキルを出せるように

今のゆめラテって、自動戦闘にして放置して眺めるだけって感じで味気ないというのが正直な感想です。
ゆめラテを盛り上げるにはどうしたら良いかということを考えると、狩り動画や職業の紹介動画だったりボス戦で強い敵をソロで倒したりするような動画を出すことじゃないかなと思いました。
昔のPCゲームって、そういう狩り動画が頻繁に上がっていてこの職業面白そうとか、かっこいいとか色んな刺激になると思うのです。


しかし、今のゆめラテは自動戦闘と手動操作ってあまり差がなくて映えがしないと思っています。
後ろへジャンプしながらスキルを出してヒットアンドアウェイで攻撃したりとかギミックを回避しながら攻撃とか魅せる狩りや攻略ができないので動画映えしにくいと思っています。

ボスをオートソロで何分っていう動画も確かに凄いとは思うのですが
狩り動画が一切無かったりするのは、なんか物足りないと思うのです。

昔のようにかなり良いスペックのPCがないと録画したらカクカクになってできないというのがなくなって誰でも気軽に録画してそれを編集して手軽に発信できるような時代になったのに、それがないのはなんだか物寂しいと思いました。

最後に

私の個人的な意見を並べてみましたが、共感していただける部分があれば幸いです。
全体的に見て、ゆめラテってPCラテールと比べて何が足りないのかを考えてみたのですが
PT仕様の面や狩場の枯渇問題もそうなのですが一番足りないと思ったのが出会いの場だと思っています。

PCラテールをやっていた頃は、twitterのようなSNSがそこまで流行ってなくても野良1h募集の部屋に入って桃缶いいですか?っていうやりとりしたり、そこから仲良くなってギルドに入ったり
ギルドでわいわいやって楽しくやったりって毎日寝不足だったけど楽しかった思い出があります。
しかし、逆に今はtwitterやディスコードといった外部ツールで交流が容易にできるようになったのにどこか寂しい感じがします。
確かに盛り上がってはいたりするのだけれど、あの頃とは違って出会いの場が少なかったり
コミュニケーションの幅が狭い
ように感じたり。。。

凄く抽象的なので共感してもらいにくいかもしれないですが、少なくとも私はそう思っています。
逆にそのギャップを埋めていくことで、ゆめラテはもっといろんな人に楽しんでもらえるのではないかと思っています。

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