ゆめラテの第二回ファンミーティング内の質問コーナーまとめを見た感想

スポンサーリンク

 皆さんこんばんは!
本日第二回ゆめラテ公式のオフイベントが行われたそうで、前回のようにユーザーサイドと運営サイドによる質疑応答のコーナーをまとめて下さった方がいらっしゃいましたので
それを見た感想等を書いていきたいと思います。
今回まとめて下さった方のツイートはこちら

https://twitter.com/dest_172/status/1205812713873539072/photo/1

順番が多少ズレてしまいますが、ジャンルごとにまとめていきたいと思います!

スポンサーリンク

今後のアップデートについて

Q1.いつ新MAPやレベルの上限開放はいつやるの?
A1.その辺のいわゆる大型アップデートは1月中に実装予定でベス地域も実装する。

正直、新MAP開放等は4月までないと思って諦めていましたが意外と早い実装が予定されているようで安心しました。

Q2.2次転職は実装予定ないの?
開発と話しきれていないが検討はしているとのことです。

2次転職というのは、PC版ラテールに実装されているさらにランクの高い転職のことです。
スキルツリーの中身的にも80レベル~実装されればされるかもしれないですね!

ギルドについて

Q1.ギルドの最大人数を増やして欲しい。また出席でもらえる報酬の緩和をして欲しい。
A1.端末のスペックが低い人も居る為、ギルドの最大人数を増やす予定はない。
後々ギルドハウス等のギルドメンガーが集まる場所を実装する時に増やすかもしれない。
報酬に関しては、ギルドコンテンツを見直すつもりではある。
しれっと重要な情報がいくつか出てきましたが、とりあえず現状は増える予定はないみたいです。
ギルドという組織の枠はあっても集る場所や機会がない現状のシステムの中にギルドハウスのようなメンバーが集まる場所が実装されるのは楽しみですね!

Q1.ギルド評価の見直しを早くして欲しい。
また、それを利用し不正にポイントを稼いでるプレイヤーに対して何かしらのペナルティを課して欲しい。パッチノートにこれから実装予定のリストにあるが、実際の進捗状況が知りたい。
A1.ギルド活動によって報酬を出すべきとは考えている。
開発の方は戦闘力で評価するべきと考えているらしいが、ギルドの趣旨としてそぐわないのではないのかとなりかねないので開発の方とは交渉している。
ペナルティに関してはゲームシステムの問題のため、考えていない。
ゲームシステムを見直す方向で動いているとパッチノートに書いているがもう少し細かく載せるようにはする。

 ギルド評価の不正利用とは、ギルドメンバー1人ずつ1日に出される3つのクエストをクリアすることでギルドポイントが溜まっていきレベルが上がったり、合計ポイントがギルドランキングとして評価されているのですが
ギルドに複数のアカウントを使用して、そのギルドに入ってクエストだけクリアして抜けたり入ったりして1日に稼げる上限のギルドポイント以上のポイントを稼ぐことです。
それをすることで、ギルドのポイントを正規で稼いでいるギルドよりも大量に稼ぐことで上位にランクインすることが可能になったりギルドレベルによって受けられる恩恵が正規で稼いでいるギルドよりも多く受けることが可能になります。

 運営的にはゲームシステムが問題なのでペナルティなしと公言してしまった以上、意図的にやりだすギルドも増えると思います。
システムを見直しと共にリセットするのが良さそうな感じがしますが、それをしちゃうと正規でやっていたギルドが大損するだけなので皆が納得するような内容になって欲しいところですね。

ゲーム内システムについて

Q1.複数アカウントでのLコインを量産してメインアカウントに集約することが容易に出来るようになっているが、対策はしないの?
A1.対策はする。
Lコインの入手方法を制限するか、任意のアカウントに受け渡すことが出来ないようにはする予定。
導入には時間がかかるため、来年以降には何とか入れたい。

 そもそもどうして複数アカウントでLコインの量産からの集約ということが起こるのかというと、全ての元凶が取引所にあります。
取引所の最低価格と最高価格が邪魔すぎてシラカンバのような入手がかなり時間がかかるアイテムが割に合わない値段でしか売れなかったり
逆にボスペットの個体値が低いものでも最低価格が70k程(7万)する時点でそうするユーザーが多いのも仕方のないことではあります。
特に虹武器に関しては1M(100万)するので、正規で集めようとするとまず無謀な額なのも事実ですからね。
個人的に不安に思うのは、それを制限することでよりゆめラテのプレイヤー人口が減るのではないか?ということです。
やり方はどうあれ、それのおかげで入手が困難なアイテムであるマルチダンジョンリセット券等が取引所に出回っているのは事実です。
なのでそれが禁止されてしまうと取引所がますます過疎になってしまうのでは?という不安があります。
 更に言ってしまうと、任意のアカウントに受け渡すことが出来ないようにするといっても
受け渡しできなくなったらなら別の新規アカウントで取引できるというザルのようなことになる可能性も十分に考えられるので、改善するならばLコインのシステムどうこうではなく取引所じゃないのかなと思いました。

Q2.任意でチャンネル変更を出来るようにして欲しい。
A2.元々はチャンネル選択機能があったが現状なくしている。
オンラインゲーム等でMMOORPGをプレイしたことがあるプレイヤーばかりがゆめラテをプレイしているわけではないので、混乱させない為に見えないようにしている。
チャンネル変更については実装して欲しいという要望もあるため、今後何かしらの形で実装できればと思っている。

 チャンネルって何?という方へ簡単に説明すると1つのサーバー内にある小分けの部屋という意味です。
同じMAPでもチャンネルを変更するとMAP自体は変わっていなくてもそこに存在しているプレイヤーが居なかったりするような感じです。
 そもそもMMORPGをやってない方からしたらチャンネルの概念が全くないのでなんだそれは状態になるのは仕方がないことですが、任意で変更できないとレベルを上げる為の狩場探しやデイリークエストで高レベルプレイヤーまみれの中消化したくても終わらない状況になっているのも事実なので早めにどうにかして欲しいと思います。

Q3.マルチダンジョン待機中に意思疎通が出来なくて不便なので、チャットができるようにして欲しい。
招待システムも現状はギルドかフレンドになり、意パンから募集システムもあるが通知が出ていなく募集が出来ていない時がある。
A3.サービス当初からの課題であり、どれから実装していくかの優先順位をつけているため現段階では実装できていないが、必ず実装する方向で調整している。

 マルチダンジョンの待機部屋でチャットが出来ないのは確かに不便ですよね。
後何週できますとか、誰が釣り役やるか等の打ち合わせが出来なかったり
何よりも待機部屋に入るとチャットが見れなくなってしまうので、ギルド内で周回する際も入った後に参加希望者が出てきても対応ができないという問題があるのでなんとかして欲しいですね。

Q4.オート狩り中に通常攻撃やスキル攻撃が空振りすることがあるので調整して欲しい。
A4.敵が湧いてきた瞬間には攻撃が当らないようにはわざとしている。
ジャンプしている時に攻撃がプレイヤーに当るというのも調整する予定だが技術的に難しい所であり対応に時間がかかっているが、開発には伝えてある。

Q5.敵が黒くなって攻撃が当らなくなる。また他のプレイヤーが敵をひきつけてターゲットを持ったままにするため、そのフィールドからは敵がリポップ(湧いてくる)しなくなるので対策して欲しい。
A5.敵が黒くなるのは他のプレイヤーに敵を横取されないようにする為の仕様。
元々入っていたシステムであり、日本運営側も不満を持っている。
現状では、初心者への救済として初心者用フィールドに関しては入場できる人数を1人にしている。
フィールドを広げたりモンスターの湧き数を増やしたりは検討しているが明確な答えが出ていない。

 おそらく、この質問した方はリリパッドでのことを言っているのかと思います。
リリパッドのモンスターはプレイヤーが攻撃していなくても見つけたら攻撃態勢に入ってプレイヤーが倒すかMAPを移動しない限りどこまでも追いかけて攻撃するというジョジョのシアーハートアタックみたいな敵なので
途中でオート戦闘が切れてしまうと、動かないプレイヤーに対して複数の敵がそのプレイヤーに集中攻撃をして
その他のプレイヤーはその敵を倒すことができないので敵の沸きが少なくなるという問題が起こってしまいます。
こうなると、動かないプレイヤーはHPポーションを勝手に使われてしまうしクエストを消化したいプレイヤーからしたら敵の数が少なくて効率が悪くなるしという誰も得しない状況になってしまいます。

まとめ

 そのまま議事録を読んでも専門用語まみれで何を言っているのか分からない方向けに私なりに噛み砕いた説明を含め思ったことを書いてみました。
他にもファッションの価格が高すぎる等の話しも出ていましたが、とりあえず多くの方が不満に思っていそうなものをピックアップしてみました。

 全体的に見た感想としては安心したのが半分、不安が半分といった感じです。
思った以上に新MAP開放が早い点が安心しましたが、チャンネルを任意に変えられない以上
開放直後に人が溢れかえってクエストが進まないとか図鑑が集らない、レベルが上げられない等の問題が発生することが予想
されるのと
ゆめラテにはエンドコンテンツがないという致命的な欠点があるので、持って2週間早くて3日でやることないから飽きた。次の開放まだ?というユーザーの不満が出始めるのではないかなと思います。
公式にエンドコンテンツの実装を要望として出してはいますが、パッチノートの実装予定リストに上がってこないので対応しきれていない感じがするのでそこが心配になりました。
また、取引所システムも改変しない限りずっとLコイン関連の複数アカウントによる収集やRMTといった問題が付きまとうことになると思うので、それの解決もしないとまずいのではないかなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました