ゆめラテをより楽しくする為に知っておきたい12のこと

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 3日間のβテストを通して色々なゲームシステムを見てきましたが、その中でゆめラテがリリースされた直後に知っておかないと損することや得することを書いておきたいと思います。
また、正式リリース後にラテール自体をやったことがない初心者の方がプレイする上で知っておいた方がいいと思った用語の解説をしておこうと思います。

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ラテールの専門用語

 ゆめラテの元のゲームがPC版ラテールになっていますので、恐らく半分以上の方がPC版ラテールを経験している方達だと思います。
その方達との会話やtwitter等で専門用語がバンバン出てくることになると思います。
なので、出てきそうな用語をまとめてみました!

 恐らく一番出てくる頻度が高いのが職業の呼び方です。
パーティメンバーの募集でこれさえ覚えておけば何を言っているのか理解できるという用語を集めて見ました。

ファイター系列
ファイター:φ(ファイ)・剣・槍
ウォーロード(ファイターの2次職業):魚・槍魚(槍メインのウォーロード)・剣魚(両手剣メインのウォーロード)
ブレイダー(ファイターの2次職業):ブレ・二刀

レンジャー系列
レンジャー:弓・石弓・レン
トレジャーハンター(弓系の2次職業):トレハン・運トレ(幸運の一撃というスキルを取得しているタイプ)
ガンスリンガー:ガンスレ・ガン

マジシャン系列
マジシャン:魔
ソーサラー(マジシャンの2次職業):皿・○皿(○の中にメイン属性が入ります)
アーティスト(マジシャンの2次職業):アティ

シールダー系列
シールダー:汁・盾
テンプルナイト(シールダーの2次職業):天麩羅・天
モンク(シールダーの2次職業):拳

 本当はもっと色々な職業がありますが、ゆめラテで登場する職業は恐らく現状がこれだけになると思いますので、最低限にしておきます。
その他にも専門用語はありますが、多分ゆめラテの仕様上職業名以外の用語が飛び出すことはなさそうなので、職業だけにしておきます。
リリース後に様子を見て、新しく専門用語が出てきたら記事にまとめようと思います。

毎日やっておきたいこと

 ゆめラテというゲームは結構無課金にも優しい仕様がたくさんあります。
今回は、ゆめラテのリリース開始直後から損をしない為にやっておいた方がいいこと4つあるので紹介したいと思います。

接続報酬

 ゆめラテには接続時間によって貰える報酬があります。
サイコロを振ってから約31分接続するたびにサイコロが1回振ることができます。
サイコロを振って止まったマスに応じた報酬が貰えるので必ず貰うようにしましょう。

ダンジョン系

 ゆめラテをプレイする上で重要になってくるのが素材と資産です。
Elyというのは、ゆめラテ内のお金です。
これを使ってHPポーションを購入したりアイテムを購入したりします。
β版をやった感じだと、結構金欠になったので重宝しそうな感じでした。

 曜日ダンジョンは、ペットの進化素材や強化素材が手に入るのですが、曜日によって進化素材が変わるので
ソシャゲによくある曜日ダンジョンの認識で大丈夫です。
ちなみに素材はレイドボスからも出てくることが有りますが、そこまで時間がかからないので暇な時にやっておくのが吉です。

 マルチダンジョンに関しては、ストーリー上で行くことになります。
メイプルMでいう遠征システムのような感じです。
他のゲームに例えるならパズドラの光臨ダンジョンのような感じです。
特に時間の制限はないのでいつでも好きな時に入れます。

インベントリ拡張

 アイテムを入れるインベントリですが、拡張に関しては無料ですることが出来ます。
しかし、無料で大きくするには時間がかかります。
50個くらいの所からスタートして(数字うろ覚えですみません)67までは30分に1回拡張できます。
しかしそこからは2時間待ちと伸びるので、こまめに拡張するようにすることをお勧めします。
ちなみにインベントリですが、シナリオクエストを進めるとかなり圧迫されるようになってきます。
売却してもいいアイテムもたくさん有りますが、無料で拡張できるのでスタート直後からやるようにした方がいいと思います。

 ペットの方もインベントリが一定時間で無料拡張できます!
ただし、ペットの方の拡張はダイヤが必要になるので、こちらの方も忘れずにやっておきましょう!

デイリークエスト

 1日に1回受けることが出来るクエストですが、報酬の経験値が結構美味しいので余裕がある時に消化しておきたいクエストです。
30レベルを超えた辺りから敵が異常に強くなって消化するのが大変になってくるので早い段階からやるといいかもしれないです。

知っておきたい3つのこと

 ゆめラテの仕様は他のゲームとは若干違う要素がいくつかあるので、それをご紹介しておこうと思います。

キャラ名は変更可能で被りもOK

 この仕様をみて驚く人も多いと思います。
1度使われたキャラクター名は削除するまで使えないゲームが殆どだったりすると思いますが、キャラ名は被っても大丈夫です!
さらに、名前の変更も無料で何度でも出来ます。(ただし変更後は24時間変更不可)

フレンド募集する際に気をつけたいこと

 名前被っていいならフレンド募集する時にどうすればいいのかと思う方たくさんいらっしゃると思います。
ゆめラテでフレンド検索をする時に必要なものはキャラクター名ではなくキャラクターのIDです。
twitter等でフレンドを募集する祭に相手に伝える為に必要な自分のキャラクターIDを確認する方法は2つあります。

 一つは自分のキャラクター情報から見るパターンです。
右側にある基本情報の名前の下にあるCID:の後にある()内のコードのような物がキャラIDになります。

 もう一つがチャット欄です。
チャット欄のキャラ名とキャラIDが載っているのでそこから判断します。
チャットからの場合は直接タップorクリックしたらフレンド申請が送れるので、できるならゲーム内で会ってフレンド登録するのが手っ取り早いです。

マリーちゃん
マリーちゃん

発言するのが恥ずかしい場合はマルチダンジョンで募集ボタンを押すと確認できるよ!

移動可能アイテムについて

 スマホ版ネットゲームによくある課金アイテムの売買ですが、可能です。
なので課金ガチャからしか入手できないペットや武器や防具も取引所で交換が可能なようです。
ただし、装備関係に関しては何かの条件で取引所交換が不可能になってしまうようなので注意です。

 まずは取引所で交換可能なアイテムですが
ガチャ産装備、ペット(ガチャ産含む)、家具、コスチューム(ダイヤで買ったアバター以外)
これら4種類は取引所で交換可能なので、無課金でも頑張れば揃えられると思います。
 次に、倉庫移動(サブキャラ移動)可能なのが
装備一式、ペット(全て)、アバター関係全て
この3つとなっています。
家具に関しては、βテストの段階では買う余裕がなく実験できてないのでどうなるかは不明です。
ここからが重要な話になりますが
エリーは倉庫移動不可能でLコインはアカウント共有となっています。

マリーちゃん
マリーちゃん

ちなみにペットはインベントリがアカウントで共通みたいだからいちいち解除して倉庫移動しなくてもキャラ移動してから解除して装備ってできるよ!

Lコインの使い道

 Lコインとは、ログインボーナスで貰えたり接続維持のすごろくで貰えるコインですがその用途は今の所2通りあります。
 1つ目は、Elyに返還することです。
Lコインを使ってElyに返還して使うということができますが、Elyの用途は
装備の強化とアイテムの購入が主になりますが、HP回復ポーションがドロップしないので中盤から急にElyの出費が激しくなります。
なのでそこからLコインを砕いてElyに返還するということも可能です。
 2つ目は、取引所の通貨です。
Elyでの取引だとずっと思っていましたが、Lコインでの取引しかできないようです。
LコインからElyに変えることは出来ても逆にElyをLコインに変える方法は見つかりませんでしたので、Lコインをホイホイと使わないように気をつけた方が良いです。

マリーちゃん
マリーちゃん

毎日の資産ダンジョンが鍵になってきそう!

MPとFP

 ゆめラテの戦闘システムについてですが、MPとFPというステータスがあります。
これは職業によってステータスの表示が違うのですが
ファイター・シールダー:FP
マジシャン・レンジャー:MP
という感じになっているようです。
それぞれの違いとしては
FP:スキルを使用するときに消費するもので、通常攻撃をヒットさせるかダメージを受けると回復します。
MP:スキルを使用するときに消費するもので、時間経過で回復します。
消費MPが人一倍多いマジシャンが一見詰んでるかのように見えますが、勿論救済処置のような切り札が有ります。
それがこのパッシブスキルです。

 もしマジシャンで魔法をバンバン使いたい!と思っている方が居ましたらこのスキルを最優先で取る事をお勧めします。
ちなみにファイターもこのパッシブスキルがあるので優先して取っておくとかなり楽になります。

フォロワーさんから画像提供していただきました。 High_Landerさんありがとうございます!

スキルの仕様について

 PC版ラテールをやっている方がゆめラテでやりそうなミスが
スキルツリーを見て新しいスキルを開放するには1つ前のスキルレベルをMAXにしなければいけないと思って最優先で振ってしまうということです。

マリーちゃん
マリーちゃん

最初のキャラでそれやらかしました

 ゆめラテのシステムの仕様は、1つ前のスキルレベルをMAXにする必要がなく1振るだけで開放することが出来ます。
なので、本当に使う必要があるスキルに絞って振ることをお勧めします。
スキルレベルを上げるSPですが序盤は物凄く余っていて余裕そうに見えますが段々余裕がなくなってきますので全てのスキルをMAXにするというよりも、使うスキルのレベルだけ上げるようにという認識で居た方が良いです。
余談ですが、APも結構カツカツなので自分がメインで使いたい武器をあらかじめ決めておくのも大事になってくると思います。
パッシブスキルはかなり強力ですが、その分開放に必要なAPも多いので余裕がある方はそこら辺も念頭に置きながらやった方が良いと思います。

マリーちゃん
マリーちゃん

2次転職でスキルポイントがリセットされるのかどうかも見たかったけれど、βテストじゃ転職できませんでした・・・

設定

 クエストの設定ですが、報告段階で左横にオートクエスト設定というものがありますがこれはONにしておくと非常に便利です。
スクショのデータが紛失したのでリリースされたらそっと入れておきます。。。

 前回の記事でNoxPlayerでプレイした場合に知っておいて欲しい設定を紹介させていただきましたが再掲させていただきます。

まとめ

 あくまでβテストなので色々な仕様変更がされないという保証もないですが、とりあえずやっておいた方がいいなと思った情報をまとめてみました!
βテスト内での運営の対応の速さがすごいことになっているので、アンケート等で不評だった部分が大幅に改善される可能性は十分あると思います。
特にMPとFPは結構不評だった印象があるのでなにかしらの大幅な変更があるかもしれないです。
リリースまで後2日ですが、皆さんが良いスタートダッシュを切って楽しくゆめラテができますように。

ゆめラテリリースまで待ちきれない方達へ

コメント

  1. High_Lander より:

    CBTお疲れ様でした。
    専門用語は、槍魚とか運トレというワードを目にして何の事なんだろう…と思っていましたので、大変ためになりました!

    マジシャンの魔法についてですが、2段階目からかは覚えていませんが3段階目のスキルは属性によって範囲と方向が違っていました。(たぶん火力も)
    自分は水と火の二種類を取っていたんですが、
    水の3段階目は、前後広範囲(上にも判定あり)の高火力。
    火の3段階目は、前方広範囲(多少後ろにも判定あり)の超火力。
    という感じでしたので、属性による違いがありました。

    そして、インベントリの拡張ですが、ペットにも拡張する+があり時間経過で増える仕組みでした。
    また、バック?の方はElyで即時拡張なのに対し、ペットの方はダイヤが必要だったので、こちらも必須レベルの項目だと思います。

    長文失礼しました。

    • sasakafan sasakafan より:

      CBTお疲れ様でした!
      コメントありがとうございます!!
      水のアイスストームやアイスランスは他の人の見てましたが結構上判定大奇異っぽいですね。
      火はやっぱり超火力なんですね。
      PC版だと、火は火力特化でMP消費も大きくてクールタイムが短くて
      水はアティと属性が被るのでそこまでって感じで
      風はWWというバフスキルが優秀でクールタイムが短い
      地はじゃがいもストームと呼ばれているくらい人口少ない感じの印象でしたが、ゆめラテの方だと属性のクールタイムも消費MPも統一されてたので
      スルーしてたんですね。。。

      インベントリの方もちょっと追記させていただきます。ありがとうございます!

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