ゆめラテ杖ソーサラースキル振り紹介

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 皆さんこんばんは!
今回は、杖ソーサラーのスキル振りを紹介したいと思います。
ソーサラーは風・水属性と火・地属性に分けられていますが、私の趣向的に風・水系統派なのでそちらを重点的に書いた物となりますがご了承下さい。

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杖皿と短剣皿の違いについて

 杖皿を解説する上で短剣皿とどうちがうの?と思われると思うので両方のキャラを育ててみた感想での感じた部分だと
スキルの使用前後の空白時間とペットのクールタイムだと思います。
杖皿の場合は、少し溜めが入ってからスキルが出てきて攻撃という感じですが短剣皿の場合は先にスキルの攻撃が入ってから硬直という感じでした。
杖皿も短剣皿も基本的にスキルのクールタイムはそこまで決定的に違うという印象はなく、どちらかといえばペットのクールタイムが短剣皿は短く杖皿は長い印象でした。
杖皿のペットのクールタイムは大体12秒前後でしたが短剣皿のペットはインヴォーグの7秒を初め短いペットから長いペットまで居るという感じでした。
 正直、どちらが強くてどちらが弱いという程の差はそこまで感じられないので好きな方か虹武器があたった方を使うのが一番いいかなと個人的には思いました。

杖皿(水・風)のスキル振り

 私自身、短剣皿でのスキル振りでも書いた通りオーラ系のスキルが結構気に入っているのでオーラスキルを取得する型で作りました。
もちろんこれは個人のスキル振りなのであくまで参考程度に考えてもらえればと思います。
スクショした段階では55レベルになっていますので、恐らく転職直後だとこの通り振れないと思いますがクリティカル増加のパッシブスキルは後回しにしてもらって大丈夫です。
 AP12が残っていますが、お好みでマスタリに振るか知能増加にという感じです。
レベルキャップの関係上全部に振りきれないので私は知力増加と今後要求されるかもしれない命中を考慮してマスタリ中級まで振る予定です。

 攻撃スキルとして使用するスキルは水属性の4番目のスキルヘイルストーンと風属性の3つ目のスキルであるエアボムと火力を増強するマジックコートⅡを採用しています。
オーラを採用しない場合だと風の2番目のスキルが良いと思います。
水の2番目ではないのはスキルの溜め時間が長いという理由で風の方を推します。
エアボムは単発ダメージですが火力も高く、範囲も横に広く少し上の段差にまで届く程優秀です。
モーションもあっさりしていて早いのも魅力的です。

マリーちゃん
マリーちゃん

クリティカル込みだと単発40万は超えるくらいの火力で見ていて気持ちがいいです!

 そんな優秀な風属性スキルがある中で水・風のスキルツリー特性を利用した1系統に絞って考えていましたが断念しました。
理由としては、ヘイルストーンが超優秀すぎる点と対照的に風属性の4つ目のスキルであるトルネードスイングがゆめラテのスキル仕様と噛み合っていないからです。

ゆめラテの攻撃判定について

 正直、他の職業や短剣皿に関してはそこまで意識する必要がないのですが杖皿を使う上では共有しておきたいと思ったことなので私なりの解釈ですが解説したいと思います。
ゆめラテの攻撃スキルにはそれぞれ攻撃回数が書いてあります。
エアボムならば1回、問題児のトルネードスイングなら3回で逆に超優秀なヘイルストーンも3回攻撃と書かれています。

 ではどうして同じ攻撃回数なのにここまで差が着いてしまうのかといいますと
攻撃回数=攻撃判定の回数だからです。
このことを踏まえて問題のトルネードスイングの攻撃を見てみましょう。

 攻撃が当る緑の竜巻が横を通り過ぎてしまっているのでバンパネイラにこのスキルの本来の力が発揮できずに居ます。
一方で、ヘイルストーンを見てみると

上から下にザクザクと氷の塊が落ちてくるのできっちりと範囲内の敵を攻撃してくれています。
なので、火属性スキルのファイアーブラスターというマジシャンを作った際に配られる最初のペットであるゴブリンのスキルも横に判定が動くので本来の力を発揮する機会は少ないです。

 ここからは応用の話になるのですが、ターゲット数が少なくても攻撃判定が多ければ大量の敵を倒すことも可能です。
例えば、先程の画像にあるペットのシースターですが通常ならターゲット数は3しかないので1度に3体の敵しか攻撃できないはずですが
攻撃回数が3あるので1回の攻撃で倒せるならば9匹を1回の攻撃で同時に倒すことが可能
です。
逆にシースターの攻撃1セットで敵を倒せないとこうなります。

ソーサラーのオーラの有用性について

 ソーサラーのスキル、特に風と水に関しては範囲が他の職業に比べてかなり優秀です。
前後に対する範囲は勿論のこと、スキルによっては上にも判定があります。
そんなソーサラーがオーラを使う理由としては、敵をどのスキルでも1発で倒すためです。
これだけ広い範囲でどのスキルを使っても敵を1発で倒せることが出来たらかなりの効率上昇につながります。
とはいえ、アオイチの忍者辺りから一気に敵が強くなり1発で倒すのはかなりハードルが高いです。
そこで火力の底上げをするためにオーラスキルを使用します。
これにより、虹武器の研磨にエンチャントが完璧に施された武器を持っていなくても1発で倒すことを可能にしてくれます。
 個人的にこの2種の攻撃スキル以外が火力が微妙に足りなかったりクールタイムの長さ等で採用できないスキルだと感じたのでちょうどいいかなと思って居たりもします。

マリーちゃん
マリーちゃん

どのスキルでも1発で倒せるようになった状態で狩るシースターや闇の森6の爽快感は格別です!!

地・火属性について

 今後実装されるであろう玄武や黒月姫のボスの弱点が地属性なので注目されているかと思うので一応スキル振り実験してみました。
感想としては、スキルツリーの関係で本命のスキルを取るまでの前提スキルが多すぎるので必要APが半端ないという感想でした。
やるならSP量も考慮して地か火属性の片方の45スキルのみとってパッシブ等に回すのが現実的かなと思いました。
どっちを取るかに関してですが、私はアレアブラストの方を取ると思います。
範囲が超優秀という1点の理由ですが、その使い勝手のよさはペットのベアーウルフが証明してくれます。
とはいえ、クールタイムで見た場合地属性側のエネルギーフィールドの方に軍配が上がるのでお好みになると思います。
そんなエネルギーフィールドの範囲やエフェクト等確認するために撮影してみましたので参考程度に見てもらえればと思います。

 参考までにこれら2種のスキルを取得するために必要なAPを書いておきます。
片方の属性4つのスキルを取得するために6(1・2・3と必要)
4つ目のスキルを取得するなら4ずつ必要
魔神の怒りを取得するために4
そこから5ずつ必要となるので、ここまで取得するためには片方21・両方なら26必要になります。
魔神の怒りはスキルを出してから攻撃判定になるまでの溜め時間が他と比べるとかなり長めなので、4番目のスキルを取ろうと思うと更に4必要なので更に掛かります。
そこから個人的に必須だと思われるステータス強化(2)、魔力増幅(2)、魔法コントロール(10)を取っただけでもう残りのAPはなくなってしまいますのでオーラ取得どころではないと判断して水・風のルートを取りました。

杖皿のペットについて

 属性が多いということもあってか他の武器に比べてダントツで多いです。
以前私が武器別にまとめたペット一覧を見るとこのようになっています。
武器別のペット一覧はこちら

 この中で個人的に一番お勧めしたいペットはベアーウルフです。
理由としては、範囲・攻撃数・ダメージのどれをとっても非の打ち所がないくらい優秀な点です。
厳選が大変ですが、スキル攻撃力が高めなのも素晴らしいです。
他武器でも図鑑集めの雑魚敵を乱獲する際にはお勧めしたいくらいの火力を持ったペットなので是非使ってみて欲しいです!
また、ペットの倍率やターゲット数を調査してくださった方がいらっしゃるそうなので紹介いたします。

 その他ですが、玄武についてはちょっと特殊なので後述します。
ももぱんについては持っていないのでなんともいえないですが、武器と一致している上にステータスも高いので問答無用で採用してもOKだと思います。
後は個人の主観と上記のタゲ数等も含めた内容で選ぶと次の3種になります。

 まず、インヴォーグですが不一致武器なのにお勧めしたい理由としてはクールタイムの短さです。
どうしてもクールタイムが12秒前後の杖ソーサラーだと1発で倒せることができてもクールタイムが長すぎて通常攻撃を挟む機会が多くなります。
それを少しでも緩和するために私はインヴォーグを採用しています。
当然ですが、敵を1発で倒せる場合のみの採用になると思います。

マリーちゃん
マリーちゃん

フル超越すれば星3ペットを超えるステータスになるので、ある意味武器不一致の星3ペットのような感覚で

 亡霊武者とフロッグに関しては、できればフロッグで確保が難しければ亡霊武者という感じで大丈夫だと思います。
スキル倍率はフロッグの方が270%と亡霊武者の134%と差が付いていますしターゲット数もフロッグが5に対して亡霊武者が4なのでフロッグの方がいいのですが、最高数値を確保するのが大変だったりするのでメインではなくサブキャラとして作るなら亡霊武者でもいいかなと思っています。

 シースターですが、先程書いた通りターゲット数が3しかないのでレベリングのために使用する場合はお勧めしないです。
図鑑集めのために格下の敵を乱獲する場合にはすごい活躍してくれるのでその場合はお勧めします。

玄武について

 玄武ですが、スキルは水属性の3つ目のスキルであるアイスウォッシュの凍結が抜けたバージョンになります。
このスキルの一番の特徴は高さです。
分かりやすくするために上にのみ敵が居る状態にしていますが、勿論横にも対応しています。

このような感じで上にも攻撃が当るため痒い所に手が届くといった感じです。
サンチェスの居る砂漠地帯3やデイリーミッションで要求される転化ゾンビの居るピラミッド3でもその真価を発揮します。
弱点としては、確保が大変なことと横の範囲が絶妙に狭いことです。
なのでこのような地形じゃないと玄武の強みは活かせないです。
最近ではクリスマスダンジョンのおかげで玄武が今までよりはかなり楽に入手できるようになりましたがスキルの最高数値厳選や超越用の確保となると、やっぱり敷居が高く大変です。
これらのことを踏まえると超越する環境がある方は採用してもいいのかなと思います。

マリーちゃん
マリーちゃん

ステータス的には1超越の玄武>星1ペットのフル超越(80レベル)>無超越の玄武
となっているので1超越でもできるなら玄武の方がいいかも?

まとめ

 かなり長くなってしまいましたが、このようなスキル振りでいこうと思います。
取材のために何度かスキルの振りなおしをしていて思ったのですが、意外と必要SPが少ないことに気付き
もしかしてサブキャラでも結構育てやすいお勧め職業なのでは?と思っています。
オーラ取得のために必要なブラッディーダガーというHPが4,000減るパッシブスキルの方にSPを割かなければ他に回せて結構足りると思います。
オーラのおかげで火力が底上げされて不一致武器でも結構火力が出せたりもしますしレベリングに関してもそこまで困らないかと思います。
1月の大型アップデートまで暇な方、一度作ってみてはいかがでしょうか?

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