ゆめラテ2月の公式オフ会の質疑応答まとめ

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ゆめラテの2月オフ会が開催され、そこでの質疑応答をまとめてくださった有志の方のまとめを見た感想等を書いてみようと思います!

こちらのツイートを参考にさせていただきました。

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ゲーム仕様に関する質問

Q1.ボスは倒した数で出現するの?
A1.ボスはフィールドモンスターを倒した際に確立で出現する。
今後全てのフィールドに一人だけ入れるように変更する予定だがボスの出現確立を変更することを検討している。

しれっと重要なことが書かれていますね。
PTだと同じチャンネルの同じ場所に合流できるシステムがあるので、今後はソロでフィールドを確保してPT組んで合流ということもできそうですね!

Q2.ダンジョン周回でCTが持ち越しな野を変更して欲しい
A2.検討する
これは、バフ系やクールタイムが長いスキルの多いカードマスターにとっては結構重要な問題だったりするので今後の改善に期待したいところですね!

Q3.曜日ダンジョンの属性を選びたい
A3.検討中
新職業や新ペットが登場したことで進化素材が足りない上に1日に周回できる数が限られているので、できれば選べるようにして欲しいですよね!
パズドラみたいに石を割って沢山周回できるようになってくれたらそれはそれでありかも?って思いました!

Q4.モンスタータワーのランキングを職業別に見たい
Q4,検討中
これに関しては、ランキング上位の半分くらいがソーサラーなので
職業別にしないと火力の出しにくい職業はまずランキングに入れない→ランキング報酬で差がどんどん広がっていくという悪循環になるためですね。
特に、モンスタータワーはシーズンごとに敵の属性が統一されているのでどうしても弱点属性を突きやすいソーサラーが有利になるのは必然なんですよね。。。

Q5.クエスト受注数は増える?
A5.検討中

マリーちゃん
マリーちゃん

あれれ~?おかしいなあ~
ゆめラテ公式のロードマップには1月31日にクエスト受注枠増加って書いていたのにね~

お と な は き た な い

Q6.匠の古書のドロップ条件は?
A6.べヒーモスのボスを倒して確立でドロップ。レベル制限はなし
10本で出たって言う報告もあれば、50本やってもでないという報告もあるし
闇が深そうですね・・・

Q7.ペットの所持上限は増えない?
A7.サーバー負荷を考えて検討したい
この様子だと、当分出そうに無いので頑張って圧縮するようにするしかなさそうですね・・・

Q8.スクショを取る時にキャラ名を非表示にしたい
A8.優先度が低いので実装は先だが検討している

Q9.バトルマスターやペットのバグは認識しているの?
A9.バグは認識していて、来週修正予定。再発防止策を検討している
恐らくペットのバグは金狼のことだと思うのですが、ブラウニーという初期の頃から不具合に悩まされていたペットも直るといいのですが・・・。
バトルマスターのスキルの半分くらいがバグ、または不具合のような感じだったのでどこまで修正してもらえるのかが気になっていたのですが来週に期待ですね。

Q10.取引所の今後のスケジュールは?
仕様変更があるのでまだしばらく掛かるので具体的な時期は未定

今後の実装について

Q1.街フィールドでプレイヤー同士対戦できるようにして欲しい
A1.ルールの検討をしてから実装する予定
個人的に昔PCのネトゲにあった鬼魂を彷彿とする文面だなーって思いました。

屋根とかに飛び移りながら攻撃するバトルが結構楽しかったので、ゆめラテでもできるなら街でPVP楽しそうだなと思いました!

Q2.声変リングの実装予定はある?
A2.既に企画案としてあるが、実装の優先度は低い
キャラクタークリエイトの仕様を大幅に変更したいので同時に検討する予定
キャラクタークリエイトの仕様を大幅に変更するということは、PCゲームによくある声のパターン変更とかがあるのかな?という印象でした。
とりあえず、企画案としてあるのなら期待はできそうですね!

Q3.ギルドのコンテンツは増える?
A3.ギルドプラントは実装予定→ギルドで羊を飼う要望を出した結果→良い案だと運営サイドは反応していたそうなので羊毛などを取得しやすくしてくるかも?
取引所が使えなくなってから羊毛の入手が大変になりましたから、何かしらの方法で量産できるのは非常に良いかもしれないですね!

Q4.レベル上げの方法は増えない?
A4.検討中
サブキャラを作る際にどうしてもレベル上げという莫大な時間がかかって面倒なので、できるだけ楽にレベルを上げて最前線に復帰・追いつきたいというのが本音ですが
それをやっちゃうと今度はトップ層がまた簡単にカンストレベルまで到達してしまい、大型アップデート前の二の舞になりそうというのもあるので調整は難しそうですね。

Q5.次の職業は実装される?
A5.検討しているが、まだ予定が立てられていない
キャラスロを毎回増やすかなど未定でユーザーからはエンジニアやダークな意図が欲しいとの意見が出ていた

海外問題について

Q1.外国人が増えてるけど対応しないの?
A1.現時点では対応しない予定

Q2.チャットを翻訳できるようにして欲しい
A2.翻訳BOTを検討したい

Q3.海外からの接続は規約違反にならないの?
A3.規約違反にはならない
版権元のactoz(PCラテールの開発)は日本国内のみとしているため、版権元に言われたら規制する。
ここら辺は超ややこしい話(ラテール関係の運営が4つくらい名前が出てくる)ので割愛しますが、日本のゆめラテ的にはOKサインを出しているので今の所は合法のようです。
運営的にもユーザーが増えてお金を落としてくれるなら問題はなさそうですが、向こうのゲームからゆめラテを課金するシステムが出来ているのかが怪しいのでそこは対応した方が良いかもしれないですね?
Noxやブルースタックのようなエミュレートでプレイしているならば、Amazonコインを経由して課金できたりできそうですがIphoneのような携帯端末からだと課金は無理そうな感じがしました。

そもそもどうして外国人がゆめラテに大量発生しているの?

これは私の憶測なので、事実とは異なるかもしれないですので鵜呑みにはしない方が良いのですが
チャットの情報等を見ている感じだと

理由としては
1.グローバル版ゆめラテ(ラテールW)が韓国以外サービス終了が決定しているっぽい?
2.日本はまだ運営が続いているし、新職業が出るらしい
3.通常ならば海外のゲームをインストールする為には国籍によるブロックが発生するらしいけれど日本のゆめラテはブロックされなかったから簡単にダウンロードできた

以上3つの理由が主な要因かなと考えています。
私も昔、海外のポケモンカードゲーム(PTCGO)をipadでダウンロードしようとした時に国籍でブロックされてしまったので調べてみると国籍を設定から変える必要があったり脱獄の必要があると出てきた記憶があるのですが、ゆめラテはその必要が無いみたいなので簡単に海外でもプレイできるみたいです。

外国人プレイヤーが流れ込んでくることは悪なのか?

最近、チャット欄が中国語で溢れかえっています。
これに対して
・中国語に翻訳してコミュニケーションをとるユーザー
・英語でAVの話を出して仲良くしようとするすごい勇者(いろんな意味で賢者)
・あんまり良いと思わないユーザー
・それに対してあまり興味が無いのでコーヒーを入れ始めるユーザー(私)

あんまり良いと思わない理由としては、日本のゲームなのになんでチャット欄が半分以上中国語で埋め尽くされてるんだよ的なことを思われているからだと思います。
実際、同窓会とかで昔の知り合いと飲みに行ったら自分の知らない部活の身内ネタで盛り上がってるのを聞かされるのと一緒
自分が見ているところで自分が分からない話をされていたら不快に思うのと似たようなものだと思っています。

とはいえ、別に彼らが悪いことをしたのかというと何も悪いことはしていないのです。
むしろ日本人ユーザーよりすごいキャッキャしていて楽しそうに見えます。
それに、ゼロから異世界の言語でキャラを作り直すって余程の愛がないとできないと思うので言語の壁を越えることができればきっと分かり合えると思っています!

マリーちゃん
マリーちゃん

電車ごっこしている業者(日本人)の方が私的にはよっぽどたちがわるいとは思っています。

要望系

Q1.キャラの髪型等は今後も追加する?
A1.今後も追加する
量産は難しいが、少しずつ追加する予定なのでこんな目やヘアスタイルが欲しいという要望が欲しい

Q2.要望をtwitterで出してもいい?
A2.出してもいいけど、なるべくお問い合わせがいい
現状、どんなまじめな内容を送ってもBOTのメールしか返って来たことしかないですが運営サイドにはきちんと要望やバグの報告が行っているようなのでめげずに送り続けることが重要かもしれないです。

おまけ

今までボトルネックになっていたところを解消したけど、それに慣れるまで時間が欲しいとのことだそうです。

ボトルネックというのは、どこかしらに原因があって物事がスムーズに行かないという意味を表しています。
プロジェクトには狭い場所や負担が集中する場所ができてしまい、そこが全体を決めてしまうことになります。
負担が集中する箇所を改善しないと、それ以外の箇所を改善しても変化が無いことを指します。
画像のように、ボトルネックが狭いままだと上下を太くしても水が流れる量は変わらないので意味がないという意味です。

ゆめラテ運営はそこの部分を解消(チームの体制を変えたり)したのでそこから安定させるために時間も掛かるということだそうです。
2週間に1度のメンテナンスになっているのも、おそらく運営を安定させるためだと思います。

おまけ2(現在の実装予定)

実装予定表を見やすくして欲しいという要望がありましたが、対応されるまで時間がかかりそうだと思ったので私の方で修正した表を出しておこうと思います。

こっそりサイレント修正されることが多く、○月に予定とあってもメインのコンテンツ以外は当てにならないのであくまでもこんな内容が今後出るんだな程度で見てもらえると幸いです。

実装済みの内容等の確認はこちらから

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