メイプルMで手動狩りは悪?正義?

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 こんばんは!
前々から話していた自動戦闘時に取得経験値が10%プラスされるというアップデートが来てから、自動戦闘の方がいいのか手動で狩りする方が効率がいいのかについて検証してみました!
しかし、結構ゆるゆるな検証なのではっきりとした統計データとして見たいという方は見ない方がいい内容となっているかもしれないのでご了承下さい。

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検証するに当っての条件

 今回検証に使ったのは133レベルと135レベルのフレイムウィザードです。
何でレベルが離れてるかというと、一度133レベルの時に検証したのですが、あまりにも検証結果が悲惨すぎて没にしようかと考えていたのですが、もう一度別のやり方で検証してみようと思いリベンジしたためです。
そして、なぜフレイムウィザードを使ったかというと
単純に120レベミスティック武器を持っているのがこのキャラしか居なかったからです。。。

 場所はスターフォース85の所にある危険な龍の巣(通称卵)とスターフォース107の所にある空のテラス2
時間は15分間で、測定に使用するのは経験値に差がでないようにタンユンの火力系のアイテムを使用しました。
狩り条件としては、15分間各場所でソロ状態での手動戦闘VS自動戦闘
PTを6人組んだ状態での手動戦闘VS自動戦闘
この計4パターンで上昇した経験値量を比較
してみることにしました。

 参考までにフレイムウィザードの火力がどのくらいかということを書いておくと、オービタルフレイム1発+発火ダメージのイグニッション1回発動で卵は狩れる状態で
テラスの方はミスがたまにでるのですが、大体オービタルフレイム2発で倒せるレベルです。

ソロでの検証結果

 先に書いておくと、卵の方が命中率足りていたのですが経験値の方に切り替えるの忘れていて命中の方でやっています。

危険な龍の巣の場合

取得経験値量(単体)取得経験値量(15分計測時)自給換算時
手動戦闘4316,41870.63%2.52%
自動戦闘4695 , 48340.48%1.92%

空のテラスの場合

取得経験値量(15分測定時)自給換算時
手動戦闘0.75%3%
自動戦闘0.63%2.52%

テラスの方が単体経験値のデータが残ってなかったのでパーセントの方しか書けていないですがこんな感じになっています。

 手動の方が勝ってますね!
手動狩りの方はまだまだ現役のようです。めでたしめでたし。

マリーちゃん
マリーちゃん

と、思うじゃん?

PT状態での検証結果

危険な龍の巣

取得経験値量(単体)取得経験値量(15分測定時)自給換算時
手動戦闘4316 , 41870.65%2.6%
自動戦闘5034 , 48850.93%3.72%

空のテラス2

133レベル時点取得経験値量(15分計測時自給換算時
手動戦闘1.2%4.8%
自動戦闘1.28%5.12%

記事を書く前にちょっと別の方法でやってみた結果です。

135レベル時点取得経験値量(単体)取得経験値量(15分測定時)自給換算時
手動戦闘 8075 , 7836(HS有り)0.94% 3.76%
自動戦闘 9539 , 9830(HS有り)1.5%6%

 という悲惨な結果になっています。
HS(ホーリーシンボル)バフ有りの状態でこれなので、ホットタイムやルーン割りも考えるともっと差が開くことになります。
ちなみに高レベル帯狩場の湿地では取得経験値16%アップのホーリーシンボル付きではこのくらい差が出るようです。

この画像はフォロワーさんから参考として見せていただいた時の画像になります。

追記 湿地には希望あり

 昨日更新のお知らせをしたところ、色んな人たちから反響がありましたがその中でこのような情報が流れてきました。
本人様には許可とってあります。

 最近1人募集まみれで闇を抱えているとよく聞く湿地ですが、MAPの広さや敵モンスターの湧き数次第では全然手動の方が勝っているそうです!

感想

 手動狩り検証時、ソロはルート考えたり本気で自給を盛るつもりで頑張って操作できたのですが、PT組んだ状態での15分間が苦痛で仕方ないというのが本音でした。
理由としては
・狩場が狭い
操作中に他プレイヤー情報が出てきて邪魔
・操作してる気がしない
等のストレスが半端なかったです。
特に操作中に他プレイヤー情報が出てくるというのは、遠征でもよくあることなのでどうにかならないかなと思っていたのですが、結構改善される方法を教えてもらったので紹介します。

手動狩りを楽にする方法

 一つはIOSがアップデートされてPS4の無線コントローラーが使用可能になったので、それを使って操作するという方法です。
テレビ画面にミラーリングして操作すると立派なテレビゲームへと早変わりするという素敵仕様です。
帰還の方が操作できないみたいな話を聞いたので、そこら辺は謎ですが。

 でもこの方法はコントローラーを持っていないと使えないので、携帯やタブレットでも出来る方法をご紹介します。

1.スキル画面の戦闘キー管理を選択

2.こんな感じの画面が出てくるので、大きくしたいボタンを選択して大きさを変更し確認ボタンを押す

この設定をするだけで遠征中に他のキャラクター情報を開くということが結構少なくなったのでお勧めしたいです。

自分に合った狩場の選び方

 スターフォース狩りをしていく中で結構ミスが出ているのに背伸びして狩りをしている人を良く見かけるようになったので書いておきます。
敵を倒す為にかかる手数(ミス含めて)と1体辺りの経験値その他諸々を含めて一度計算してみることをお勧めします。
 現在、メイプルMでは自分のキャラクターレベルよりも20レベル高い敵を狩ることが一番効率的といわれていますが、それはあくまでも武器がミスティックで命中率も盛れている人の話です。
ろくに攻撃が当っていないのにもかかわらず高レベル帯のマップに行っても効率がガタ落ちするどころか晒される危険性があるので本当に自分にその狩場が適正なのかどうかを判断するようにすることを強くお勧めします。
単純に、スキル1発で倒せるスライムの経験値が1,000として
スキル3発かかるゴーレムの経験値が2,000とした場合
単体経験値で見たらゴーレムの方が上で早くレベルが上がるように見えますが、1発で倒せるスライムの方が同じ時間内に倒せる敵の数が多くなるのでスライムの方が基本的に効率がいいということになります。
ゴーレム1体倒す間にスライム3匹倒せますからね。
地形や湧き数など他にも色んな要素はありますので一概にここがいいとはいえないですが、まずは5分なり15分なり一定時間内にどのくらい経験値が溜まるのか
自給はどっちが上なのかを見てみるといいでしょう。
空のテラスでミス連発してまともに狩れていないキャラがPTに入って狩るよりも卵行った方が圧倒的に効率が上ですからね。

結論

 結論としては、ソロで狩るなら手動がまだまだ現役のようですがPT狩りだと結構差が出ます。
135レベルでこれなので湿地のようなもっとレベルの高い狩場だと更に差が出ることが予想されます。
手動のメリット増やして欲しいというのが正直な感想ですね。
手動操作のメリットを付けるには恐らく、多くのユーザーが運営に向けて意見を発信しないと動かないと思うのでどんどん意見を飛ばすことが大事なのかなと思います。
 全体的に見れば放置している時間が圧倒的に長いメイプルMにおいての自動戦闘中に経験値が増加するというのはとても魅力的に思えますが、手動で操作するのもメイプルM独自の楽しみ方だと思うのでそこはユーザー全体が納得するような仕様になって欲しいなと思います。

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