メイプルMのイベントと公式情報から導き出される真理

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 こんばんは!HENETAKUイベントと並行してYoutubeの生放送を見てメイプルストーリー2やPC版に興味を持ちました。
本家はちょっとやるか怪しいですが、2は楽しそうですよね!
当サイトでも2のプレイ記事をいくつか書いてみたら面白そうとは思っています。
そんなことはさておき、メイプルMの情報が出てましたね!
今回公開された新情報は以下の通りです。
1.シグナス実装
2.オンタイムイベント土曜から月曜までの3日間経験値増加30% 8:00-23:59まで  
3.職バランス調整確定
となっております。
職バランス実装については、運営が最後に言いたいことがあるといい発表した内容となっています。これらについては近日中に行うと公言していたので、おそらくシグナスと同時期に来ると思われます。

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公式放送の情報について

 公式情報では、シグナスの実装と職バランス調整がメインとなっています。
内容的には、3連休で皆メイプルを遊んでね!他にもこんなのやってるよー!という宣伝のような感じでした。
そのため、実装記念というわけではなさそうな気がしました。

シグナスについて

 今回実装予定のシグナスについてですが、今までのボスとは違うようです。
ピンクビーンのような復活制限にプラスして、ポーションにクールタイムが存在するのです。
そのため、ビショップの必要性は更に増してくると考えられます。

職業のバランス調整の予想

 管理人的にはアクティブユーザー数も激減して焦っていると考察しているメイプルMですが、今度はまさかの職業バランス調整に手を出すようです。
これに至った理由として考えられることは
1.シャドーが強すぎてヘイトを集めたユーザーが運営に苦情を言った結果
2.ユーザーに武器ガチャを回させて集金しようとしている
1についてはすごい極端な気がしますが、twitterを見ていてもシャドーに対するヘイトはかなりのものを感じます。
しかし、ゲームで完璧なバランスなんて存在するはずがないので、必ず誰かがヘイトを集めることになるのは仕方がないことだと思っています。

どうしてこんなことになった?

 そもそも、ゲームである以上強いキャラ弱いキャラはどうしても出てきてしまいます。
しかし、なぜ協力してボス討伐するコンテンツが多いメイプルストーリーMでこのようなバランス調整が突然されるのか。
理由は、要塞戦だと思われます。
要塞戦では武器の強さや職業の強さがもろに出てしまいますから、やはりそこで職業の差別のようなものが出てきてしまったのが原因ではないかと思っています。
また、シャドーは対単体性能が高すぎるため、赤背景のミスティック武器を持った他職業に対してもユニーク武器を装備したシャドーがダメージレースに勝ってしまうという点も今回の調整に繋がったのではないかと思われます。
 もう一つの理由として、課金額が高い人の意見が通りやすいことがネットゲームの真理だからということです。
当たり前ですが、お金を多く落とす人=お客様となりますから、お客様が満足するサービスを提供し続けることが売り上げに繋がるのです。
そのため、上位を目指す人が集まる要塞戦には必然的に課金を多くする人たちが集まるわけです。
そこでシャドーが暴れた場合、ヘイトが集まりシャドーの弱体化を希望するユーザーが出てくるのです。

ろりすちゃん
ろりすちゃん

後は最近良く見かける職業が○○だからボス戦で蹴られるというパターンも関連してる可能性がありそう

やっぱりシャドーが弱体化!?

 結論から言ってしまうと、他を強くするより問題のシャドーだけ弱体化してしまう方が全体のバランスを取りやすいからです。
ただし、ヘイトを集めているシャドーが強いのでその分武器ガチャを回している人が多いのも事実です。
更に、まだ実装されていませんがハイパースキルの内容を見る限り、問題となっているメルエクスプロージョンは強化される方向となっています。
なので、スキルダメージを下げた所でハイパースキルで強くなると結局変わらないじゃないかという結果になります。
なので、調整されるとしたらメルエクスプロージョンのクールタイムが増加されるのではないかなと思っています。
 しかしながら、メイプルMは対人がメインの格闘ゲームやカードゲームではないので、シャドーが弱体化されることが確定ではないです。

ろりすちゃん
ろりすちゃん

課金に貢献していた職業が弱くなったらそれはそれで苦情に繋がるもんね

 もう一つ考えられるとしたら、あまり使われていない職業が底上げされて中堅クラスになるパターンでしょうか。
これなら誰も損しませんからね!
人口や性能バランスを考えると、海賊、パラディン、フレイムウィザード、ストライカー辺りが考えられると思います。
個人的にアークメイジのブレスとフローズンのスキルのどちらかもテコ入れされそうな気がしています。
これはあくまでも予想なので外れると思いますがw

まだ何か隠していそう

 今回のメイプルM生放送内でシグナス実装とバランス調整しか発表していないことがどうしても気になっています。
公式生放送してこれだけ?という感想だからですね。職業のバランス調整は結構力を入れてやる可能性も高いですが、それでもやはり今のメイプルMでは物足りないアップデートのように思います。

メイプルM内のダンジョンにあるCOMINGSOON

そして気になるのが、ダンジョンに増えた新しい枠です。
COMINGSOONの枠が出ているということは何かしら実装が控えているということを暗示しています。
考えられる内容としてはMタワーです。
これについては、相互リンクさせていただいているかえでのたに様が記事を書いてくださっているのでこちらを参照してくださいませ。

【100レベル↑推奨コンテンツ】カニングMタワー【解説】
100レベル↑から利用可能なコンテンツ。 なおサポートメンバー(助っ人)には100レベル↓のキャラクターも利用…

こちらの方で内容を簡単に説明すると
100レベル以上で利用できるコンテンツで、100レベル以上のキャラクターがリーダーとなり、助っ人(サブキャラやギルドのキャラ)を呼び出してサポートにつけることができます。
そのキャラたちを使ってタワーの強敵たちを攻略するというものとなっています。
タワーの階によって入場する為の条件が存在するようで、スターフォース値が○以上という条件や合計HP等もあるそうです。

今出ているイベントについて

 モンスターエクスプレスが延長されて結果的に日課が増えてユーザーの手が回らないレベルにまでなってきている気がしますが、今回のイベントについて少し触れておきたいと思います。

ビンゴは日課レベルで必須

 運営がものすごい大盤振る舞いをしているビンゴですが、報酬はかなり豪華です。
経験値増加アイテムが貰えたり、自動戦闘券が2時間分貰えたりするため特に無課金・微課金ユーザーにとっては必須レベルになってくるのではないでしょうか。
そんなビンゴですが、内容は3×3マスの計9個のミッションがランダムに選択されます。
1日3回まで100k(10万メル)を支払うことでミッション内容を交換することが出来ます。
ミッションの内容は、基本的に現在開催中のイベントコンテンツ全てが対象になります。
つまり、アイテムの鑑定やフィーバーの回数のようなシステム的なものから忘れ去られた英雄の帰還やモンスターハント、現在開催中のタンユンの料理教室やモンスターパークなど様々です。
できればお金をかけずに楽にクリアしたいところですね!

英雄の帰還が今やり得

 やり方がわからない、ガチ勢に怒られるのが怖いと思い敬遠されがちな英雄の帰還ですが、やってみると結構楽しいので管理人的にはお勧めしたいコンテンツです。
これをきっかけにギルド内でプレイしてみてはいかがでしょうか?
また、メンバーが集まりにくく一人でやるから心細い・・・という方はこちらの動画を見てからプレイすることをお勧めします!
この動画には必要最低限の知識を紹介させていただいてありますので、これさえ知っておけばガチ勢もおもわずニッコリすること間違いなしです!

英雄の帰還解説動画

まさか、こんなイベントで帰還が絡んでくるとは思っても見なかったので現在絶賛編集中です。
ダークロードとリュード視点の解説は近日公開予定!

ろりすちゃん
ろりすちゃん

今回のイベントで少しでも帰還やる人増えてくれるといいなぁ

タンユンのお料理教室について知っておきたいこと

 現在開催中のタンユンのお料理教室ですが、手順としては
1.今日のレシピを確認する(気に入らなければ1M払いチェンジしてランダムに変更)
2.食材を選んで倒す(これを3回繰り返す)
3.塩を振る(スターフォースの強化みたいなミニゲームがあります
4.食材が合っていれば食いしん坊が出現し、間違っていればゴミ箱が登場
5.1~4の作業を3回繰り返すとその料理が3個貰えます
料理のレベルは塩振り成功ポイントによって変わるようです(MAX4)
料理のレベルは1~3の3段階に分かれていて、3レベルの場合は2つのオプションがそれぞれ15%アップします。
この段階でお気づきの方も居るかもしれませんが、基本的に食材を選ばないといけない為ずっと放置することが出来ません!

miffyささかちゃん
miffyささかちゃん

経験値さえもらえたらアイテムいらないや

こう考えている方、ちょっと待ってください!
実はそのやり方、損してます!!

食いしん坊の討伐が鍵

 今回のイベントで、料理が正しく選ばれていれば食いしん坊が出現し、失敗すればゴミ箱が出ると説明しましたが、それぞれの獲得経験値は以下のようになっています。

どちらも同じ経験値量になっています。
ちなみに上記のキャラはどちらも130レベル状態のものになっています。
しかし、このイベントの報酬は以下の通りになっています。

このセット装備を全て集めるには、40体のくいしんぼうを倒す必要があります。
セット装備を使ってゴミ箱を倒しても経験値が増えないそうなので注意が必要です!
それを知らずに放置してゴミ箱だけ倒していても良いのですが、経験値に大きな差が出てくるのでこれは覚えて置いて損はないと思います。
それに経験値量は結構美味しいイベントですからね。
放置するキャラとしっかり装備を集めるキャラ、自分のペースにあわせて使い分けていきたいですね!

まとめ

 今まで放置されていた職業バランスですが、ついに運営が動くということでどのような方向に転がるのか楽しみですね!
今回の職業のバランス調整が入ることで、今後は現在の最強職というポジションがコロコロ変わる事が予想されると思われます。
そこで管理人が言いたいのは、信用できるのは自キャラのレベルとサブキャラの数だということです。
いつ出るかは分からないですが、今後実装されるであろうリンクスキルも考慮すると1キャラだけレベルを上げているだけでは厳しい仕様が増えてくることも予想されています。
最強キャラなんて運営の匙加減と御機嫌一つで変わってしまうので、職業に対する愛とモチベーションで決めてしまってもいいのかなと思っています。
ただし、サブキャラを持ちすぎて育成に手が回らなくなりモチベーションが下がってしまっては本末転倒なのでそこは自分の環境と相談でやりましょう。

ろりすちゃん
ろりすちゃん

職業の格差なんて課金で多少はひっくり返るしー

更に増すギルドの重要性

 今後の遠征ボスを見る限り、野良PTでクリアすることが段々厳しくなってきています。
ハードピンクビーンの辺りからビショップが必須になってきていることも事実です。
なので、安定して遠征をクリアする為にもギルドの人と協力していく必要が出てくるのです。
特に、今後実装されるかもしれないMタワーも条件によっては無課金や微課金では厳しかったり、サブキャラだけでは補えないほど強い敵も登場するかもしれないので、それを救ってくれるのがギルドのメンバーとなります。
単純にモチベーションを高めあうという意味でも重要な存在になってくると思うので、まだギルドに入っていないという方や、ギルドは自由加入の所で済ませてる方も是非アクティブなギルドに入ることを検討してみてはいかがでしょうか。

コメント

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