短剣ソーサラーのスキル振りを見直した結果火力がぐーんと上がった話

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 皆さんこんばんは!
いきなりゆめラテ運営からクリスマスプレゼントという爆弾を貰って激おこになったので怒りの連続投稿というものをしようと思います。

マリーちゃん
マリーちゃん

安心と信頼の黄色い星からの爆死に対して色んな所からガチャ煽りされてため息しか出ないので、ゲーム画面から逃げるという意味でも記事を書くことに・・・

 そんな前置きは置いておいて、以前の記事より私がお勧めしていたマルチダンジョンのソロタイムアタックの楽しみ方と昨日投稿した強くなる為の方法を実際にやって成功した事例として紹介させていただきたく今回の記事を投稿することにしました。
実際タイムを短くするにしても、スキル振りを見直すにしてもどうするかについて少しでも参考になればと思います。

 気になるタイムの方ですが、前回投稿した段階では2分54秒が最高記録でしたが
今回のタイムがこちらになります!

もちろん、装備の変更による恩恵も大きい部分はありますがスキルの面でもかなり大幅な変更をしたのでそれを含めて紹介したいと思います。

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タイムアタックをする上でスキル振りの変更点

 前回のスキル振りを投稿した段階から大幅にスキル振りを変更しました!
前回のスキル振りと今回のスキル振りの比較画像がこちら

紹介記事を出した段階

今回のスキル振り

 変更点としては、短剣スキルツリーの下半分の取得を捨てて知能を増加させるパッシブに振った点
前提スキルの段階で地雷臭しかしないHPが4,000減るパッシブスキルであるハンティングダガーを取った先にあるマジックコートⅡを取った点です。
マジックコートⅡの効果はこちら

 今回はこのオーラスキルに注目して調整を施してみました。
恐らくこの段階で多くの方がオーラって正気かよ・・・
そもそもスキル回るのかよ・・・とか思われると思いますので実際にオーラ有りで回してみた動画を撮影してみました!

 まだまだ変更直後でスキル回しもそこまで定まってないのとパンドラのスキルレベルやそもそもレベルが6等級の10レベルという状態での撮影なのでまだまだ伸びる要素はありますが現状はこんな感じです。
パンドラの採用理由としては、単純にステータスが高いのとスキルの時間が短い点だけ見て入れています。

マリーちゃん
マリーちゃん

今回のアップデートで爆死の中運よく引けたたった一つの玄武足のおかげでタイガーなしで安定した周回が可能になったので外しました~
ちなみにハンティングダガーはスキルレベルをMAXにすると-1,000まで抑えることが可能です

オーラの有無によるダメージ効率の差

 そもそもオーラの有り無しでどのくらい差が出るのかという疑問が出てくると思いますので試しにオーラ有りで撮影してみました!
一発撮り+パンドラのレベルが大幅に上がっていますので若干タイムのズレがありますのでご了承下さい。

動画内にある、インヴォーグのペットスキルであるダンスダガーの単発最高ダメージを比較してみることにします。

オーラ有り

オーラ無し

 条件は若干ずれてますが、大体1万ダメージくらい差が着いています。
10秒くらいの差をどう見るかは個人によって変わると思いますが参考程度に見ていただければ幸いです。

オーラの使用感

 個人的に使ってみた感想としては、思った以上に使い勝手が良かったです。
バフスキルであるマジックブースターの採用をするか迷っていましたが、今のところはこれで生きたいと思います。
マジックブースターとの大きな違いは、30秒間超強化されるか終始安定した強化になるかですが
マジックブースターはかけなおしのためにクールタイムを常に監視しないといけない点とペット装備であるパンドラの証が必要になりそうだと思いまだ比較はしてないです。
 そして何も便利だと思った点が、1度発動させてしまえばスキルを外したり再度押して解除しない限り永続する仕様です。
周回するたびにかけなおしをする必要が出てくるのかと思っていましたが、一度発動させた状態ならばずっとかかるようなのでそれは非常にありがたかったです。

オーラ採用型の使用スキルについて

  まだ火力が足りなくて実現していないですが、オーラで火力を底上げして全スキルで雑魚敵を確1で持っていくことが出来ればかなり効率が上がるのでは?という目的もあります。
攻撃スキルの下半分を捨てるということは、それだけ攻撃スキルの選択肢が少なくなる上に4つのうちの1つであるマスカレードはスキルレベルを上げてもクールタイムがずっと29秒固定で短くならないというギャグみたいな性能なので却下
残りが強制的に3つになるのですが
射程距離は長くてスキルの出も早くて汎用性が高い代わりに火力が後ちょっと足りないことが多い満天花雨
ターゲット数は2と少ない上に動作が長い代わりに高火力を叩きだせてスカートがひらひらと動いてロマンの塊であるダークプレニック
スキルレベルが上がるに連れてどんどん優秀になっていく火力も射程距離も万能選手の爆弾
となります。
なので、ボス戦では満点花雨の枠をオーラにして他の攻撃スキルの火力を底上げ
通常狩りでは、モーションが長くて使いにくいダークプレニックをオーラにすることで満点花雨で雑魚敵を1発で狩ることで効率を上げる
という理想像を描いています。
ペットと武器次第ではその理想も現実になりそうなので火力を上げるために頑張ります!

マリーちゃん
マリーちゃん

雑魚敵を倒せなくて万策尽きたらマジックブースターも検討予定
パンドラの証は持っているけれど最高数値じゃないのと、どのペットに装備させるかとか色々悩む点が多いので保留です。

まとめ

 そんなこんなでスキル振りを変更することで強さがかなり変化したという成功事例を挙げてみました。
攻撃スキルの半分しか取らないという選択肢も個人的には有りだと思ってますので、検討してみてもいいかもしれないですね。

マリーちゃん
マリーちゃん

記事の内容的に面白くなくて没になった石弓トレハンのスキル振りも武器マスタリーから派生するスキルのみで構成する振り方を採用してました。
恐らくウォーロードも同じ原理でいけるはず?な感じがしています。

 虹武器があまりに引けない中でちょっと精神がおかしくなりつつありますが、虹武器が引けてなくてもこのくらいの火力とタイムを叩きだせる証明にはなると思っていますので是非参考にしてみて下さい。

 どうでもいいですが、twitterで虹武器欲しい欲しい連呼してたらフォロワーさんから衝撃の事実を教えて貰いましたので共有したいと思います。

マリーちゃん
マリーちゃん

恐らく今回のガチャで察している方も多いかと思いますが、インフレをしていくようなので最強目指して虹武器を後追いする方はこの情報を知った上で回すことをお勧めします。
そもそも武器だけ確立が異常に低いですからね・・・。


 個人的にはこの理論を杖ソーサラーで試してみたいなと思いつつガチャを回していますが一向に当らないです。。。
6日に60連ガチャ回す予定なので、当るといいなぁ・・・。
正直、虹武器のオレンジオーラ垂れ流して満足したいだけですが笑

コメント

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